見出し画像

【単体記事】_建築起業家として独立します。

皆さん、こんにちは!

なかむラテです!

前回は「会社を辞めました」という記事を投稿し、なぜ今会社を辞めたのか?の理由について、私なりの考えを書いてみました。

読んで頂けた方は、転職ではないということがわかって頂けたかと思います。

改めて言います。私、なかむラテは、建築事務所を開設し、独立・起業することにしました。

実際には、独立すると決めたものの、まだ事務所登録はしておりません。準備に思いの外時間がかかっておりますね。

予定では12月初旬には、一級建築士事務所登録が完了しますので、その時にまた詳しく書きたいと思います。

今回は?と言うと、独立・起業して、なかむラテは一体何をしていくのか?について、詳しく書いてみようと思います。

今回の内容は、以前投稿した下記の記事と重複する部分もあるので、ご了承下さい!

https://note.com/embed/notes/nf0f3f7c35181

それでは、今考えていることを書いてみます。

やること①_建築設計をする

まずは「建築設計事務所を立ち上げる」と言っているので、当たり前ですが、建築設計のお仕事をしていきます。

そして私が立ち上げる予定の建築設計事務所はこれです!!

U N i K A  A r c h i t e c t
ユニカアーキテクト一級建築士事務所

ロゴは2種類、こんな感じです。

会社の名称の理由は機会があれば、どこかで書きます!!

この事務所で今後やっていくもので言えば、戸建て住宅の設計が2件(1件は実施設計はしない方向になりそう。。)や美容院のリノベーション、キャンプ場カフェのリノベーション、フィットネスジムの設計となります。

またそれ以外にも、前の会社からマンションヴォリュームの企画・提案資料の作成もやっています。

円満退社して本当によかったーーー!!

上記を見れば、「結構やってるじゃん」と思うかもしれませんが、貰える報酬で見れば、社会人時代より少ないか同じくらいなんです。

建築設計の仕事は、例えば、戸建て住宅であれば、監理業務も含めると短くても1年の期間、その物件に携わることになります。

戸建て住宅1つを1年間作業して、分かりやすく「300万」とすると、会社の利益を20%の60万(念のためプールしておくお金)、自分に入ってくるものだと240万円になります。税金を考えるとかなり少ないですよね。

つまりは「長い期間作業して、1人の施主からまとまったお金をもらう」建築設計という仕事上、複数件の仕事をこなしていかないと稼ぐのは難しいのです。

もちろん、複数件行ったり、より大規模な建築の設計を行えば良いのかもしれませんが、個人事務所ではそこまで大きな(マンション等)設計の依頼を受けるのは難しいですし、何より、忙しくなりサラリーマンをやめた意味がなくなってしまいます。(忙しいのは好きですが、、)

だからこそ、下に書いているような、「建築設計以外の仕事や活動も積極的にやっていかなければならない」というのが私の結論です。

それでは、次に「建築設計以外にどんなことをやっていくのか」についても書いていきます。

ここから先は

2,488字

¥ 500

サポートによって頂いたものは書籍購入等、より良い記事を継続して書くために利用します。よろしくお願いします。