見出し画像

自由を感じたい時に、私がしていること。


ちょっと疲れたなと、
心や体の疲れを感じた時には、
出来るだけ早めに、
自分が一番好きなことをすることにしている。

私にとって、一番の回復は、
家から出ないこと。

一人で、家の中で、ゆったりと、
ごろごろと、自由時間を堪能する。
それが一番効果的。

何にもしなくていい、
「あー私って自由だ!!」と素直に感じられる。

本当は、何もしないでいたいけど、
何もしないでいたら、
翌日が大変だなと気になる時は、
何もしないことが、
逆にストレスになるから、
家事をしつつ、自由時間を楽しむ。

家から出ないってだけで、
回復度がぜんぜん違う。

家事をしている時も、
何をしている時でも、
ゆっくり動くを心がける。

これは、
いつも心がけていることだけど、
疲れを感じた時には、
忘れがちになるので、
いつもより、意識するようにしている。

早く終わらせたくて、
早い動きをすると、
呼吸も早くなって、
せっかく、ゆっくりしたくて、
楽しく家いるのに、焦ってしまい台無しだ。

だから、ゆっくり、ゆっくり動く。
呼吸を整える。

今日は、掃除と洗濯はお休み。
常備菜を何品か作って、
あとはのんびりしよう。

週に1度は家でゆっくり過ごすようにしている。

それが、私が自由であると感じられること。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨