見出し画像

スルーできないなら、出来るだけ安全な場所で過ごしたい。

その人の言葉に、
悪意があるかどうかなんて、
私の想像でしかない。

答え合わせはできない。
直接聞くなんて、
怖すぎて無理だから(汗)

だから、人が言うことを、
いつまでも考えていても仕方ない。

それはわかってる。
でも、理解している事と、
それができるかはイコールではなくて…

画像1

スルーできない私の対策方法は、
出来るだけ安全な場所に身を置くこと。

スルーできないのに、
わざわざ嵐の中に身を置く必要はない。

挑戦とか進化とか、それはまた別の話で、
わたしにとって大切なのは、
まずは心の安全。

それがないとこわばってしまって、
いいことも、悪いことも、
判断がつかなくなってしまう

次は何を言われるんだ?と、
いつもビクビクしてしまう。

画像2

自分の良いところ、
弱いところ、傾向、
自分で理解して、自分を守る。

ビクビクすることに時間を使いたくない。
同じパターンに陥らないようにすること。
そこは進化していこう。

あとは、いい悪い、合う合わない、
白黒じゃなくて、
色んな人がいるんだな、
変わってる人なんだなと思うようする
(そう思えるようになりたい)

画像3

勇気を出して忙しいって伝えても
「そうなんだ!じゃーこれ頼める?」
って(笑)

えっ忙しいって言ってるのに、
伝わってない?

色んな人がいる。
相手には相手の都合があるし、
空気読んでよって思うのは
私の勝手なんだろう。
でも私にだって都合があるし、
勇気を出して嫌と言うしかない。
(まだ言えない)

画像4


あまりに感覚が違いすぎる人に、
伝え続けるのは私にとっては、
ストレスでしかないので、
そんな時は逃げるのだ!!

不思議なもので、逃げると追われる。
そしてまた逃げる、難しいな。

出来るようになりたいのは、
自分の中で想像を膨らませる前に
質問したり、
自分の意思を伝えられるようになりたい。

伝えるまでに考えすぎて、
言えずじまいで、結局、
モヤモヤしながら付き合い続けることが多い。
どんどんその人を嫌いになってしまう(汗)

感情的になるんじゃなくて、
「どういう意味ですか?」とか
「私がそれをしちゃダメなんですか?」とか
聞いてみればいいんだよね。

画像5

私はこういうキャラなんだと勝手に決めて、
私ならやってくれるだろうとか
受け止めてくれるだろうって
何を言っても平気だろうとか・・・
そんな事が続くと心が荒れてしまう。

何かしなきゃ、扱いは変わらない。
自分を大切にしたいなら、
きちんと伝える、行動すること。

悩んでる時間はもったいない。
って、いつもそこに落ち着く気持ち。

-------------
記事を投稿した後に、
この記事を見つけて、
「私のことかな?」と思わず購入してしまった!!
今すっごく悩んでいることだったので、
少し気が楽になりました!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨