見出し画像

「習慣」ができたら不安が減った。そして目標も見つかった。

去年はほとんど、
自分探しの日々を過ごしていた。

それはふんわりとした感じではなくて、
向き合うたびに覚悟を決めた。

もう人はどうでもいい。
自分の為だけに生きようと。

まず人を優先することをやめた。
きちんと境界線を作る事。

切り離して考えること。
それは私のことではないと。

いじわるをするというのではなくて、
私が心を乱す必要はない。
それを自分に言い聞かせた。

画像3

始めは、長年のクセで、
境界線を作るのが難しくて、

そして、冷たい人になった気がした。
でも、残りの人生のを考えると、
もう折り返し地点。
後悔だけはしたくない。
言い訳はもうしたくない。
人のせいにしても何もならない。

そして、それが出来るようになった頃。
母ととてもいい関係を築けるようになった。

人間関係が落ち着いたところで、
いよいよ本題。

私は何がしたいんだろう?
それを探すことが始まった。

始めは何にも見つからなくて、
何かを継続したくて、
noteの連続投稿を始めた。
124日まで続けた。

画像3

9月末に旦那さんの提案で海に通い始めて、
海に行って動画を撮る事が習慣になった。

落ち込んだ時でも、心が揺れた時でも、
海に行く。

その習慣で気持ちを、
切り替えられるようになった。

そして必死に自転車を漕いでいると、
力づくで坂道を駆け上がると、
目の前の海を見つめていると、
縮こまった心も解放された。

強制的に体を動かすと、
心も動くのかもしれない。

画像5

海に行くことの意味や、
何で続けているのか?
どこに行きつきたいのか?

全然決めていなかったけど、
続けることで、
確実に進歩していることもあって、
そして、重ねた数字が私に自信をくれる。

そして今は目標も一つ見つかって、
最初から目標がなくても、
何かを続けるうちに、
見つかるものなんだな。

これからは、必要な時に、
必要なものが見つかりそうな気がする。

その為にも、
やっぱり私にはコツコツ続ける事が
必要だと思う。

画像4

新しいことって根詰めてしまいがちで、
でも、そういう時にも、
そんなに力を入れなくて大丈夫だよって
気づかせてくれる出来事が起こったりして、

「あっ、そうだった」って
力を緩められるようになってきた。

そして気づいたら
私って何なんだろう?って不安は
ほとんどなくなった。

今まで生きてきた年数を考えると、
1年で随分、進んだなと思える。

私の人生だから、
これからも全部自分で決める!!

習慣が私を進化させた。

画像5


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨