見出し画像

助けられなかった

僕は、毎朝電車通勤をしています、そこで起きたお話。、

東京の通勤電車は、満員 
#リモートワークとは

駅に着くなり、電車を降りる女性。(僕はその駅では降りない)
そのまま柱にもたれて座り込む。
その姿から、「助けて欲しい」と訴えかけられている感じが。

その姿を僕は電車から見ていた。
いや、僕以外にもたくさんの人が電車から見ていた。

僕の信念は

その行動が「人の為」ならする

なのに、できない自分。
しかも、過去に同じことが2回も起きている。
#情けない

電車の扉が閉まり、発車するとホームで電車を待っている人が、座り込んでいる女性に声をかけている姿が目に映る。
#何やってんだ自分


葛藤
本当にこの女性は体調が悪いのか
僕が声をかけることで周りの人に変なふうに思われるのではないか

#格好つけるな
#自分が助けて欲しい立場ならどう思う
#周りを気にするな
#二度と会うことの無い人達しかいないのだから
#一期一会
#信念に従え
#揺らぐぐらいなら信念と呼ばない

みなさんが僕の立場ならどうしますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?