見出し画像

第11回 プチ断食とは?

おはようございます!
今日、気になったのはプチ断食なるものです。

♯11 プチ断食とは?? on stand.fm 

🎙音声はこちら💁‍♀️



調べてみました。

このプチ断食と言われているものは
1日のうち食べてもよい時間枠を設定し
それ以外の時間は断食するというもの。

「断続的断食」
と呼ばれる断食方法の一種、ということなんですね。

食べていい時間枠というか
何も食べない時間枠が重要だと思いました。
何も食べない時間が12時間以上続くと
オードファジーが起こるからです。

まずオートファジーってなんぞや?
ですよね。

私もです。

オートファジーとは
1.細胞の中で行われるリサイクル・システム。
2.細胞の中の余計なものを細胞自体が取り除くシステム。
3.小さな掃除機のような器官が突然現れ、細胞の中を掃除する。
4.集めた“ゴミ”からたんぱく質の材料を作り出す。

オートファジーのメカニズムを解明した大隅良典・東京工業大学栄誉教授は
2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

このオートファジーは飢餓状態(12時間以上の断食)で
現れるとのことで
これもどうやら断食と関係しているようなんですよね。

なんとなーくでまとめてみると
このオートファジーを利用して
身体をリセットすると
胃腸も休まって
体内に蓄積されている脂肪が燃焼し
エネルギーとして消費されやすくなるってことなのかなぁー。

色々調べてみたんですけど
断食でダイエット的なこれだ!っていう理由は
見つけられなかったんだよね。。今回。。涙

でも、結果はみんな出てるんだよ。
それなりに痩せてる。

でも、それは何故か?というと
理由は一つではない気がします。
私が調べてみて思ったことは

1.食べない時間を作ることで臓器が休まり、機能が上がる
2.12時間経過するとオートファージーが始まって、修復される
3.食べる時間と食べない時間のメリハリを作って
  結果的にいつもより食べる量が減る。

この3つが複雑にあわさって
効果ありとなるのではないでしょうか。

ここに付け加えるとすると
食べれる時間に食べるものは
ファーストフードとかカップラーメンとか
そういうのではなくて(何食べても良いと言われているけれど。。)
きちんと選んだ方がいいな。と思います。

その生活をしていたら
そりゃ、たぶん痩せるよ。。笑
たぶんだけど。

あとは、少しのストレッチと
1時間くらいのウォーキング(犬の散歩とかポケモンGOとかね
お水はトータルで1.5リットルくらいは飲むことかなぁ。。

断食っていうとなんか大げさな感じがするけど
実はこれ割と私の日常生活だったよ。www

私も、18時くらいに夕食たべてからは
次の日の9時くらいまで飲み物だけっていうのはある。

普通に三食食べてて。

毎日そんな感じが基本だから
間になんか食べたくなった時に
ナッツを食べたりとかする日もそりゃあるけどさ。

次の日の朝も家事やらなにやらに追われたり
文章書いたり、スタエフしたりをしてて
9時ころまでは珈琲にMCTオイル入れたのとか
水とかだけとか。

水分だけってあるんだよね!!
実は!!笑

普通にファスティングしてたらしい日常的に。

自分の中で今は体を絞る時!って思うと
この食事内容が更にストイックに変わったりして
アレンジしながら常に過ごしてる気がするよ。

時間が来たからといって食べない、というのは
空腹をきちんと感じてから食べる、というのにも繋がるし
それが自律神経を整えることにも繋がると思います。

プチ断食という事でのダイエット効果。
はっきりとした理由はちょっと掴めなかったけど

「空腹の時間を作ること」というのは
身体には良い事だと思います。

もしかして食いしん坊なのに
あっちこっち行って
美味しそう美味しそうって言ってるのに
キープしてるのは
この日常ファスティングのおかげだったのかなぁ。笑


今日はちょっと頼りない感じの終わり方ですいません。
また面白いことがあったら調べてみるね!

今回教えて頂いたプチ断食はメンタリストDaiGoさんの動画はこちらです。
色々勉強した後に見ると、より納得でした。

めちゃくちゃ早口ですね!!
私はかみかみなので、この速さで喋れるのはすごいなぁって思いました。

ではでは、また!
楓でした♪


参考・引用
「16時間の空腹」で疲れ知らず ダイエットにも効く「オートファジー効果」とは?
特集 2016年ノーベル賞受賞、及び学術研究・基礎研究の振興に向けた我が国の取組
18~20時間の断続的な「プチ断食」が減量に有効な理由
16:8がポイント! 時間制限ダイエットは効果的?
12時間ダイエットの効果は?こんにちは!


スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪