見出し画像

【転職】よかったこと3選!~準備編~

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

去年、初めての転職活動にチャレンジしました。
思い返したときに、「これはやっておいてよかったな」と思えたことがいくつかありましたので、フェーズごとに要点をまとめておきたいと思います!


事前準備でやっておいてよかったこと

①通信環境のチェック
②証明写真のチェック
③スーツのチェック

①通信環境のチェック
最近の転職活動は、オンラインで行われることも少なくありません。
日頃からオンラインで仕事をされている方は慣れているかもしれませんが、普段zoomなどの使用を全然しないという方は、ご自宅での通信環境のチェックを必ずやっておいた方がいいかと思います…!

②照明写真のチェック
履歴書に使用する証明写真は、できるだけこだわることをおすすめします。なぜならこの証明写真も、書類選考時に関係してくるからです。
「たかが写真」と思いたくもなりますが、もし清潔感があって明るそうな人の写真と、髪がバサバサの暗そうな人の写真があったら…。きっと前者を選びたくなるかと思います…!

証明写真機も、最近はキレイに映るものも多いので、多少お金をかけてもキレイに映るものを選んでみるといいかと思います。

③スーツのチェック
スーツが似合っているかどうかも大事です。
今の自分の体型に合っているか、手入れはされているかどうかなど…。普段スーツを着ていない方は、クローゼットから出して、まずは確認してみましょう…!

また、女性の方は明るめの色のブラウスを用意しておくと良いかもしれません。顔周りがパッと明るくなるため、清潔感が出ます。


いかがだったでしょうか。

転職に踏み切った方は、きっと何かしらの理由があってより良い状態を目指しているわけですから、少しでも参考になったら嬉しいです。
では次回は、書類の準備でやってきてよかったことを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?