見出し画像

教え子の成長、「成人の日」

みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。

1月9日の「成人の日」に、教員時代に担当していた教え子たちと数年ぶりに再会しました。

僅かな時間でしたが、とても幸せな時間だったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。


新卒1年目の中学1年生

私は、去年度まで非常勤講師として保健体育の先生をしていました。
常勤ではなく講師として勤めていましたので、掛け持ちで働くことができ、約7年間トリプルワークで働いてきました。

トリプルワークは、それぞれ何をしていたのかというとこのような感じです。

① 私立小学校で、体育の先生。
② 私立の中高一貫の女子高で、保健体育の先生。
③ 学生時代からのアルバイトで、スポーツジムのインストラクター

ちなみに1日のスケジュールはこのような流れでした。

午前 : 小学校(1~4時間目まで)
お昼 : 移動(移動しながら昼食)
午後 : 女子高(5~6時間目)
夕方 : 帰宅して夕食
夜  : スポーツジムのアルバイト(19:00-24:00)

トリプルワークではありましたが、一貫して運動指導をする職種を選んできていたため、年代幅広く多くの方にスポーツ指導を通して関わらせていただいてきました。

今回久々に会えたのは、午後に通っていた女子高での教え子たちです。
私が新卒で入ったときの中学1年生で、当時一緒に成長している感じがあったため、勝手に親近感を持っていた学年でした。
そして、子どもたちもそう思ってくれていたのか、私の離任式のときには1番泣いていた学年でもありました。

ですので、先月久々に連絡を受け、この成人の日の話を頂いたときには、とても嬉しかったです。

仕事の関係で、オンラインでの参加となりましたが、みんなと会えてお話もできました。

そして、なにより!!
教え子たちの振袖姿が可愛すぎて…!!(/ω\)
ずっと、「可愛い、可愛い」と言っていました。笑

なんなら、せっかくの晴れ姿ですし、
「もう全員、カメラの前に出てきて、振袖姿を見せてほしい!!( *´艸`)」とわざわざ出てきてもらって、振袖姿や髪を見せてもらっていました。

中学1年生から見ていた子たちだったので、この数年で一気に大人っぽくなった姿に、驚きと愛おしさでいっぱいになりました。

僅かな時間ではありましたが、こうやって今でも繋がれていることがとても幸せなことだなと感じた日でした。

これからもご縁を繋ぎ続けていこうと思います。
それでは今日はこの辺で。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?