見出し画像

子育てエッセイ#1 孤独

こんばんは。

子育てとは試練と幸せの繰り返しだと
思う。

全部を経験!といいたいけれど
それはあくまで
過ぎ去ったからこそ言える事で。

経験している最中はとてもしんどい。
被害者意識を持ってしまう。

娘がまだ五歳の頃に
たまたま公園で居合わせた方が居て
遊ぶ事になっんだけど
うちの娘はマイペース。
なかなか波長が合わず。

ちょっとしたら
つまらない。と言われて

その子のママさんから一言

うちの子
大概の子供さんと仲良く遊べるんだけどね。

と言われて。
悪気はなかったのかもしれないけれど
すごくうちの子に欠陥がある。と
言われたみたいで
モヤモヤしながら帰宅した。


すぐに誰かに愚痴りたかったけど
なんとなく
恥ずかしいという気持ちが先行して
少し経ってから話をした気がするな。

あの時、恥ずかしい。って
誰とでも合わせられる子が羨ましくて
実はすごく葛藤していたな。


振り返ると、冷静に分析できるけど
当時は
ほんとに悲しくて
何も悪くない娘にあたってしまったり。

途端に黒い影が被さってくる。
自分じゃ
その影はとれなくて
孤独という影。

世のママさんが孤独でありませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?