見出し画像

等身大の自分でいこう。「発信する勇気」

発信したいけれどなかなか続けることが出来なかったり、投稿する前に色々考えすぎてしまう。
そんなあなたに、おススメの本がある。

週末、2万人フォロワーを持つ大人気コンサルタントで作家の、末吉宏臣さんの初のご著書「発信する勇気」出版記念イベントに参加した。

共通の友人を介して末吉さんと知り合ったのは、約1か月前。
でも少し話しただけで、「私この人好きだわ」と思った。応援したくなる!

講演会に行って、その理由がようく分かった。
とてつもなく自分に正直な方なのだ。
私自身もまた「嘘がつけない人」なので、その在り方に共感をするんだと思う。

会場は、私と同じように末吉さんの在り方に魅了された人や、古くから見守ってきたご友人たちの祝福と愛のエネルギーに包まれ、とてもあたたかい空間だった。

今でこそnoteで大人気の末吉さんだけれど、昔から発信が得意だったわけではなく、「毎日書く」と決めて1500日以上書き続けたという努力の人。

ゲスト参加されていたお2人がまた素晴らしい。

お一人は、きずな出版の 櫻井秀勲代表取締役社長さん。
なんと御年93歳!
女性自身という国民的な雑誌を140万部まで伸ばした、出版業界のレジェンドとも言えるお方なのに、「100歳まで売り込む」と堂々とおっしゃる。地位や名声に甘んじることなく前進し続ける姿に、大変刺激を受けた。

そしてもうお一方は、ベストセラー作家の 本田健さん。
健さんは第二第三の矢(次の出版)のことを既に視野に入れてらっしゃって、ベストセラー作家のアタマの中を垣間見た気がした。

櫻井先生も本田健さんも、末吉さんのメンターらしい。
とはいえメンターだったら全てのメンティのイベントに駆けつけるわけでもないだろうから、末吉さんがどれだけお2人に愛されていて、かつそれだけの信頼関係を時間をかけて積んでらっしゃったであろうことが伝わる。

「泣いちゃうんですよね・・・」と時々涙を見せながらお話される末吉さんの姿は、等身大でとても好感が持てて、こういう方が、自身で実践してきたプロセスがこの本には詰まっているので、たくさんの人に求められてるんだなあと思った。

​発信は、私も得意だけれど、原点は20年くらい前から書いてたブログにある。

私はこのブログからもらったものがとてつもなく大きくて、今の仕事に繋がる自分の強みを見つけたのも、心友と呼べる本音で交流出来る友人と繋がれたのも、すべてすべてブログのおかげだった。

自分自身のままで発信することの素晴らしさを、この時に既に体験しているので、今もオープンにすることに抵抗感がない。

​むしろ自分を曝け出せば出すほど、優しい世界が広がると知っているので、末吉さんの本には共感しかないないんだよね。​

ちなみにPRの視点から言うと、発信はやはり必須です。
発信したい、発信が必要なことは分かっているけど、いまいち勇気が出ない・・・

そんな人は末吉さんの本を読んでみてね。

改めてご出版、おめでとうございました!!

末吉さんのnoteもフォローおすすめ!

PRに関するお役立ち情報やイベント情報等発信中
お友達登録してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?