2019年9月12日(木)

言葉に詰まったときに、あのー、とか、えーっと、とかを使うことを、ほとんどの日本人が習得しているメカニズムはどうなっているのだろうか、むろん意識的な訓練はされてないし、誰かから教わってもいないのに、地域年代問わずこれが自然と口をついて出るのは、一体どうしてなのだろうか? みたいなことを、会社の組織変更に伴う諸々を説明する会の、かなり序盤のほうで思ってしまったから、私は新しい組織に適合できないかもしれない。

一人暮らしを始めてから三年強が経つが、皿を割ったのは今日が初めてだった。シンクの上に設えられた食器の水切り棚に、普段はやらない配置をしていたらこうなった。冷奴を入れるのにはうってつけの深度の白い皿だったから、私はもう冷奴を食べられなくなってしまった。

#日記 #エッセイ #コラム #小説 #創作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?