見出し画像

自己紹介

はじめまして。読んでくださりありがとうございます!

わたしは中学校のせんせいをしています。

けれど今は、うつ病で休職しています。

休職前は、毎朝7時出勤9時帰り、いやいやなんなら終電帰り、セコム(鍵閉め)担当というスーパー過労生活を送っていました。
今考えてもバカだなぁと思います。たかが3年目4年目そこらで、授業を作るのにすごくこだわりすぎたなぁと。でもどうしてもたのしい授業がしたかったんです…

倒れた日、エネルギーがなくカンスト状態の中、無理やり授業をしようとしましたが、周りの先生方やカウンセラー、事務方の皆さんにストップをかけられ、あれよあれよと心療内科を受診することになり、「うつ病」と診断がついて本格的にドクターストップがかかり、休職することになりました。

休職して3ヶ月。
今もベットの上です。


普通の生活ができるようになったかと思えば突然予告なくズンと落っこちる。
毎日こんなクソみたいな自分って一体なんなんだろうとぐるぐる考えながら、這うように生きています。
おんなじ人、いるかなぁ。誰かに何かが届くといいなと思いながら、自分のペースで今を書こうと思います。


わたしは絵を描くことが好きです。
今も毎日絵日記を描いています。
今年度担任していたクラスでも、1学期間は毎日絵日記を描いていました。絵日記を楽しみに待ってくれていた生徒もいました。

本当はここに絵日記を載せられたらいいのだけれど、載せて万が一身バレしてしまったら、受け持った子供たちや保護者の方や関わってくださった先生方に多大な心配をかけてしまう。
わたしが休職から抜け出してしっかり一歩進めるようになるまでは、文字だけの投稿にしようと思っています。
読みづらかったらごめんなさい。
うーん、たまに絵も描くかも?
自分のペースでかきたいときにかいてみますね。

わたしの休職で迷惑をかけてしまった子供たちや保護者の方や先生方を思うと、とても申し訳なくて苦しいです。
今、うつ病で苦しんでいるわたしをそばで見てくれている人たちにも、申し訳ない気持ちでいます。
本当は大好きな人たちの前で、笑顔で元気でいたいのに、そうできない自分が悲しいです。


早くよくなりたいです。


そんなわたしの今を、ここに置いていきます。
見守ってくださる方がいたら、応援してくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。
一緒の立場にいる方がいたら、一緒にぽてぽて歩きたいです。わたしも頑張って生きますから、いっしょに、生きましょうね。
ひとりじゃないよ。わたしがいるよ。
これはあなたへ、わたしへ、おまじないのプレゼントのことばです。

長くなってしまいました…
こんなわたしです。
どうか、誰かの心に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?