見出し画像

それ革命なり。

【昨日はどんな日だった?】
癸卯年 乙丑月 丁丑日。

素晴らしい1日でした。

早朝からお滝へ。
各ご神佛へお経を上げましたが、
寒すぎて声が出ない。
ガタガタ震えながらの読経。
それをやり切れた達成感。

0℃近いお滝から上がってきた方々は
更にガタガタ震えてました。
あれをやり切れるのがすごすぎる。

まだまだこれから。
今年一年お滝に通い、来年から
お滝に入れるよう積み重ねます。

昨日、お滝の先生からいただいたお言葉。

「温故知新、って知ってるやろ?
 その続きがあるねん、よぉ覚えときや。

 故(ふる)きを温めて、新しきを知る。
 それ、革命なり。」

古い知識の上に新しいものは成り立っている。
その新しいものがなんなのか?を
正しく知るために、古いものも理解せよ、と。

新しいものを便利なだけで乗っかるのは
不十分。その背景も知るべし。

先生の言葉には毎度重みがあります。
ありがたし🙏

昼は家族でプラネタリウムへ。
子どもが最近星にハマってるようで、

解説員の方へ
「どうやったら星の科学者になれるの?」
と質問までいってた。

立派😭笑

その回答は
「毎日星を見てごらん。
 気になる星座や天体を見てごらん。
 それを調べたらどんどん広がるよ。」

全てに通じる回答ですね🙏感謝

夜は転職サバイバーが同級生の弟という
超近いところにおり、
面白い話を沢山聞けました。

バタバタしてまたnote更新飛ばしました。
これは続けたいー!!!!

【今日はどんな日だった?】
癸卯年 乙丑月 戊寅日。

無力感からちょっと脱出。

運命の1週間の始まり。

【明日はどんな日?】
癸卯年 乙丑月 己卯日。

悪くないけど、いいことも少なめな日。

なにかしらの報告ごと(ビジネス、結婚)や開運を祈る儀式は特に悪そう。

【人生の12の領域から】
一巡するまで同じスタートでさせてもらいます。

人生の12の領域って?という方はこちらもご一読くださいまし。

人生の12の領域は「成功は、何か突出したことで成果を手にすることもバランスよく成果を出すことも自分次第」という考えのもと、それを選ぶにしても自分の現状を知っておくために生み出された12個の領域です。

だから遠くの目標、近くの目標を設定して、現状を見つめ、修正するポイントを見つけて改善していく、という形で本来は運用していきます。

そこが、一足跳びでは習慣化することができなかったので、意識し続けるためにどうしたらいいのだろう?と思い、このnoteを活用することにしました。

人生の12の領域という考え方は、自分の現状把握に非常に効果的な方法だと思うので面白そうと思っていただけた方は是非フォローお願いします😆

今日は"趣味“について。

仕事を忙しくして完全にバランスを崩しており、ほぼ無趣味の人になりつつあります。

色々やってみましたが、やっぱり離れられないのは音楽ですね。

一時は1000枚近く持ってたレコードも続々減ってるし、所有してたシンセサイザーも今や更地に。

でも、いつかはもう一度。

あ、でも経験は活かされてて昨年は保育士の妹のために運動会用メドレーみたいなのを作って喜んでもらいました。

シーンに合った選曲みたいなのを、節目節目でしていきたいなぁ。

そして、新しい希望。
なんと子どもがバイオリンを習いだして、ぼくもできる楽器のクラリネットで一緒に練習できるという嬉しい展開。

こう表現してごらん、は口で言うより同じ楽器でやったほうが伝えやすい。

この道を選んでくれた子どもには感謝しかないけど、どうしても練習は厳しくなってしまうので音楽は楽しいということだけ、とにかくそこだけを伝えたい。長く続けて欲しい。

ということで、趣味についてでした。

人生の12の領域について、なんとか一順!
嬉しい。どんどん深めていきます。

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?