見出し画像

自家製調味料でパパッと夏飯

暑くなり始め。
本当にバテますよね。

少しでも台所に立つ時間
少なくしましょ。


今回は
自家製無添加調味料の

にんにくたまり醤油と
天日塩
こしょう
お酒

だけでパパッと作りました◎


味付けは天日塩と
にんにくたまり醤油のみなので
簡単に味が決まります◯

薄ければ足すのみ!


〜材料〜
●お好きな夏野菜
今回はズッキーニとピーマン
●豚ひき肉
●卵
●お酒
●天日塩
●こしょう
●自家製にんにくたまり醤油醤油
→にんにくたまり醤油の作り方は
 Instagramでご紹介しています☟





〜作り方〜

まずは
お野菜をあらみじんに切ります

茄子やパプリカでも◎

フライパンにひき肉を入れ
火をかけます


この時同時に
目玉焼きが作れたら完璧です!

汚れ物を増やしたくなければ
先に目玉焼きを作ってから

同じフライパンで
ひき肉を炒めてもOK◎


ひき肉は油が多いので
油を引かなくても大丈夫


軽く天日塩をしたら
焼き色がつくくらいまで
炒めます◎

良く油が出てから
野菜を入れることで

野菜がべちゃっと
なりにくくなります◎

お肉はあまり動かさない方が香ばしく仕上がります


野菜を入れて
野菜に油がまわったら

お酒を回し入れ

にんにくたまり醤油
天日塩、こしょう
で味を整えます◎

汁の煮詰め具合はお好みで◯

器に盛ったら完全です◎


キマノ陶器さんの器で


バテ気味な日は
こんなパパッとご飯にかぎりますね◎

作りたいと思ったら
スキしていただけると
嬉しいです♡☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?