見出し画像

鮭のアーモンドソテー(ちっちゃいね、ちっちゃいね)とチコリサラダ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は最高気温も4度と寒いのでややモコモコ姿でジョギングしました。グラウンドではちびっこたちがサッカーの試合や基礎練習。教える大人も応援親御さんもいて和気藹々ながら皆さん一生懸命に試合や練習に打ち込んでいました。そばでノロノロランをする私も元気をもらえます。ガチのランナーお姉さんは風の速さで駆け抜けていきますがマイペースで身体を動かしました。

そして宮台さんのご快癒を祈念しつつこちらの動画を視聴しました。事件前の収録。ちょうどテロはなぜ起こるのかの回でした。


宮台さんからのメッセージが最初に流れます。

前回同様にとても勉強になりました。中々自身は抽象的な議論にギアをあげる訓練までいけませんが、社会学の方法論ではこうやって思考していくのだなと入り口にたつ感覚で視聴しています。


一番最後に安藤さんは、求められて「日本人の幸せ」について緩やかな共同体と書かれたのですが、それに関する宮台さんの発言が興味深かったです。孤独は嫌だけれど縛られのも嫌だというときにではゆるい共同体だと、かえって言葉や法やや損得で動いてしまうところがある。一方できつい共同体の中では、相互に分かり合えるから言葉や法や損得の世界で細かくチェックしあわないでよい。( しかしきつい) ということをおっしゃっていて考える宿題を最後に宮台さんからいただいた気分で視聴を終えました。

きつい共同体のたとえは、ちょっとイーロンマスクが変えようとしているツイッター社のあれこれを思い出しました。(イーロン式を賛美する意図はなく、ツイッター社が業績を立て直せるか成り行きが気になっており、イーロンの経営ビジョンに興味がありまして。

宮台真司さんが一日も早くお元気な姿で活動を再開されることを願っています。暴力で言論をねじ伏せるのはどんなに異論があっても決して許されません。

さて、本日の晩御飯はサーモンにしました。お買い得品目当てでしたが、ギリギリ最後の二切れをゲットしたものの、ちっちゃい…

鮭っぽいのではなく、鮭そのものですが、

ちっちゃいね、ちっちゃいね
さかな🐟
ちっちゃいね、ちっちゃいね

逆にファンになってきたじゃん

が脳内再生されつつ準備です。

サラダのチコリは熱湯をかけて冷やしたあと、サワークリームの一種シュマンドをベースにしたドレッシングであえました。レモン果汁、塩胡椒、レッドオニオンにマスタードにオリーブオイルです。

サーモンはレモン果汁に塩胡椒をふりアーモンドスライスとバターでソテーしました。

完成です♪

ちっちゃいねソテーでしたが、アーモンドとバターでしっかり炒めたのとサラダとお米のボリュームで満たされました。☺️

本日よしおさんがあわせた白ワインはイタリア南
チロルのトラミン産です。トラミンといえばゲヴュルツトラミネールのふるさとのトラミンですが、こちらは ピノグリージョです。


明日お料理に少し使わせてもらう予定です。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?