見出し画像

牛肉のドーブ、プロヴァンス風煮込み〜Bœuf en Daube à la Provençale

グーテンターク!皆さまこんにちは。サマータイムは今日で終わり!と思っていたら来週だった😆フランクフルトのYokoです。

気を取り直して、母に電話。お互いの近況を伝え合って楽しくお話し。

日曜日ルーティンの30分トレーニング頑張れのおやつをいただき、

フーフーするハードトレーニング(※個人の感想です)終了。

今日はこのフーフートレーニング前に晩御飯の準備。

プロヴァンス風の牛肉煮込みです。赤身肉をたっぷり買ってきました。

お肉以外の材料です。

私が参考にしたレシピとは違いますが、こちらにプロによる丁寧な解説がありました。

色々なバリエーションがあるようですが、プロヴァンス風のハーブいっぱいとオレンジの皮がいい味を出します。オリーブ🫒は今回入れていませんが、グローブも玉ねぎと一緒に。煮込みました。

やや遊んでいます。


完成でござります

プロヴァンス風はパスタをあわせるようですが、我々は、ドイツの心を忘れたらアカン(違)
ということでこういうパンにしてみました。

元は円柱形で、ひまわりの種がびっしりです。


パンは譲れませんでしたが、ワインはフランス、ローヌ、ヴァケラスの赤ワインを選んだよしおさんでした。

マリアージュに大変満足なご様子のよしおさんでした。

今日はオーブンにお任せ時間が長かったので読書なども。



そして猪瀬直樹さんのツイートもチェック。マスク問題に切り込む猪瀬さんに賛同する方が増えているようで嬉しいです。動画は8万回以上再生。このまま10万を超えてほしいです。さらに広く世の中に知られますように。🙏

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?