見出し画像

やりたいことがあ~…あったんだけどね?

やりたいことがあったのに、思い出せない。
とか。
やりたいことがあるんだけど、だるい。
とか。

最近はそんなことで頭がいっぱいで、なにも手につかない。
こういうとき、、大抵世の中のつよつよ常人はお出かけしてたり本読んだり多少なりともしてるんだけど。私はガチ。ガチで寝て、スマホいじって、マンガ数話読んで(一冊も読み切れない)、おやつ食べて、YouTubeみて寝る。

そんなときに思い出したのがnote。文字を打ってるときは心がくるくる回転して、心と体が上手く繋がっている感覚になる。

この無気力感。家でなんにもやる気にならない。スマホばっかりいじる。彼氏のラインが返ってくるまでの暇つぶし。

本当に自己肯定感が下がるんだ。なにもしていない自分が嫌いだから。だからこの嫌いな気持ちを書いて発散する。よし、今日はnote書いたからいいかって慰める。

ADHDの特徴がよくあてはまるただの怠け者だから、やりたいことをリスト化していて、何かしたいけどなにも思いつかないって状況の時に見てみる。これは結構効く。けど、最近は始めるまでのハードルさえ越えられなくなってきた。

あとこの手につかない理由は、数日後に海外に初めて行くから。緊張で実生活に手が付かなくなる。準備しなきゃいけないのにしてない!っていう考えにリソースを割いて、他のことができなくなる。

これはけっこう友達と遊ぶときになりがちなやつ。準備するまでに時間はあるんだけど、なんにも手につかなくなるんだよね。一つのことを始めるのに、終わりの時間が決まっているっていうのが苦手なのかな。だから結局、午後から遊ぶ日でも午前はな~んにもできない。はあ。
それが今数日後の旅行のせいで起こってる。もう、頭よ働け。

自己肯定感を高める方法は、いくつか発見した。
例えば創作。創作して形に残れば、今日これができた!ってわかりやすくて、自分も満足できる。
例えば散歩。散歩は私にとってハードルの高いこと。だからなんの気なしに外に出るだけで、外に出たという実績が私を褒めてくれる。

こうやって少しずつ自分のことわかってきたのになあ。また、なにかわからないなにかに気を揉んで、行動に移せない。

それから、恋人問題。これは仮眠ちゃんが言ってた。自分のやることあるけど~まあいっか!お泊りしちゃお!みたいな自分を差し置いて彼氏を優先するとその時は楽しいんだけど、自己肯定感下がるよ~みたいな。
いや、わかる。わかりすぎる。宙の見えない水蒸気が雲になったよう。仮眠ちゃんは神様。崇め奉る。これわかりすぎるからリンク貼る。わあ~い、noteでリンクデビューだ(?)

「文字を打ってるときは心がくるくる回転して、心と体が上手く繋がっている感覚になる。」って書いた。やっぱり生粋の創作人(そうさくんちゅ)なのかな。こう、考えてることが形になるのって快感なんだなあと改めて。

そう、で、恋人の話に戻ると、ここ数日で爆発しまして。返信遅すぎて。夜送って、朝も見てすらない。んで私はメンヘラ爆発。すぐにお互いごめんって言って、彼氏は許してくれた。はあ…こうやってね、?!
この話は書くと長くなるかもな~なのでやっぱり別のnoteにしよっと。

とまあ最近は心が荒れ、恋人にも当たり、なにも生み出さず、怠惰。自己肯定感下がってるのに回復させられない。んでメンタルさよなら。

このnote書くって行為、けっこう心のリハビリになりそう。今まで、ちょっとカッコつけたの書いてた(つもり)だけどもっと日常を書き殴ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?