見出し画像

2023年フリーランスイラストレーター4年目活動報告

こんにちは!MVを作っている動画クリエイター兼イラストレーターの無印かげひと(@kage86kagen)です。

今年ももうすぐ終わりですね!
毎年恒例として投稿している記事になりますが、今年も1年間のフリーランス活動を振り返ってみたいと思います!

フリーランスの活動期間は実際は現時点で3年と5ヶ月間にはなりますが、切り上げて4年目として紹介したいと思います。

では、さっそく振り返っていきましょう!


1年間の主な出来事

まずは、今年の主な出来事を箇条書きで紹介していきたいと思います。

  • 1年中MVを作っていた

  • 2023年4月からはさらにクライアントワークに集中、それ以外に行っていたブログ執筆、ストックイラスト制作を極端に減らした。(ストックビデオ制作は現在もコツコツ続けている)

  • その結果、今年は80本以上のMVを制作することができた

  • 大手アーティストや事務所、大手企業からも依頼をいただけるようになった

  • AEのプラグインを3,4個ほど購入した

  • Live2DやBlenderもふんだんに使用したMV制作も多くなった

  • 2022年から始めた英語の勉強も継続中(英語の勉強2年目)

  • 今まで以上に多くのゲームタイトルを遊んだ

今年はMV制作を始めてから早2年半が経ちまして、動画編集ソフトの扱いにもだいぶ慣れてきたんじゃないかと実感した年です。
ただ、これにおごることがないように、動画編集ソフトについてさらに技術を学びに行ったり、新しいプラグインや動画の表現内容を常に模索していくなど、挑戦する姿勢も欠かさないように心がけた1年でした。

また、よりMVの制作に集中していくため、今年の4月からはクライアントワーク以外のコンテンツ作りを極端に減らすようにしました。
例えば、イラスト情報ブログサイトやFANBOXの更新、noteの更新、ストックイラスト&ビデオの制作投稿…といった内容です。

ただ、ストックサイト(イラストやビデオ)に関しては正直もう少し不労所得を伸ばしていきたいところですので、イラスト<<<ビデオの割合で、現在もコツコツ制作しております。

というより、ストックサイトはほぼ動画素材しか制作していないのですが、この理由としてはイラストよりも動画素材の方が単価が高く、それに伴う報酬率も高めなので、既にレッドオーシャン過ぎるストイラ界隈に力を注ぎ込むよりは、まだ伸びしろが残っているストック動画作りを優先した方がいいと考えました。
(動画素材もレッドオーシャンと思いきや、想像以上にイラストよりも素材数がまだ少ない事、ジャンルによって投稿数がかなり偏っていることから、そこに狙いを定めて投稿しています。)

総じて、今年は昨年以上によりたくさんのMVを制作するこができた1年でした。


収入に関すること

収入に関してもさらっと触れたいと思います。
今年の4月からクライアントワークに集中して活動していった結果、今年の収入は昨年に比べておよそ1.5~2倍ほど稼ぐことができました。その分労力もかかりましたが、それを抜きにしても収入が増えたことに関してはシンプルにとても嬉しかったです。

フリーランス始めたての頃は、月の収入20万どころか10万にも満たない月が度々ありましたので、その頃と比べると本当に躍進できているというか、「自分、この職業で本当に食べていっているんだな…」としみじみ実感しています。
退職金を崩しながら生活し、いつ貯金が無くなるんだろうかと怯えていたあの頃が懐かしい。

これはひとえにも、私のMV制作の腕を信じてご依頼、ご相談いただいた全ての依頼者さんのおかげです。本当に感謝しきれません!ありがとうございます!!


1ヶ月ごとの出来事

次に、今年の主な出来事を月ごとに振り返ってみようと思います。
と、思いましたが、今年は昨年以上にMV制作一本で制作してきましたので、月ごとに振り返る必要もないかなと思ったので割愛したいと思います。

今年はもう本っっっっっっっっ当にMVしか制作していません(笑)
どれほどハマっているんだよ。

ただ、そのおかげもあってか、今年は「無印=イラストも描けるMVを作る人」という「何をしている人なのか?」というのをより周知できた年だったんじゃないかなと思います。


2023年に頂いたお仕事について

続いて、今年頂いたお仕事の内容について詳しく振り返ってみようと思います。

・MV制作(イラスト制作やアニメーション、Live2D&動画編集) 59件
・MV制作(動画編集のみ) 27件
・MVイラスト制作のみ 1件
・VtuberチャンネルOP制作 1件
※今年完結したもののみ合算。未完結は含んでいません。

上記合わせて、今年は計88件のMV&動画制作に携わることができました!ちなみに昨年の2022年は62件でした。

件数的には昨年のおよそ1.2,3倍ほどの量を制作し、「イラストも動画制作も自分で行うクリエイター」といった同業者と比べると、それなりに多い件数なんじゃないかな?と思うのですが、これは先ほども触れた通り、今年は4月以降にMV制作に集中して取り組むことを決意し、その結果お仕事の本数が増えたことに繋がったのが理由だと思われます。

内容的にはほぼMVなのですが、内1件はVtuberさんのOP動画も制作させていただきました。

また、制作内容の観点から見ると、
MV&イラストや3D:MVのみ=3:1
となっており、イラストも手掛けて動画制作もしたという内容が多かったです。

まとめると、今年は昨年以上に多くのMVを制作することができ、とても満足した1年となりました。


2024年の目標について

早いもので、記事も終盤になりますが、叶う叶わないは別としてここで来年の目標について思い描いてみたいと思います。

  • よりたくさんのMVを制作したい

  • PCを買い替えたい

  • 新しいペンタブが欲しい

下2つについては目標?というよりはただの購買意欲になりますが、制作に使用しているPCやペンタブが購入してからもうすぐ5年経つ頃でして、現在の作業内容に応じてスペックを上げていきたいなと思ったので、来年は買い替えを目標としていきたいと思います。

特にPCに関しては、3DCGを制作するにあたってメモリ数を大幅に増やしていきたいと考えています。現状のPCは32GBであり、動画制作についてはそれなりに大丈夫なメモリ数ではありますが、複雑な3DCGの書き出し等になると心もとない数になりますので、ハイスペックのPCを買うことによって「○○な表現をしたいけれどPCのスペックが低いので、妥協して●●の表現に下位互換しよう…」という思いを無くしたいのが理由です。

あと、可能であれば今年こそ「引っ越し」をしたい...。流し台と洗面台が一緒じゃない家に住みたい...。


まとめ

いかがだったでしょうか?
総じて、今年もとても充実した1年間となりました!たくさんの楽曲にも出会うことができ、とても満足しています。


それでは、最後にご挨拶を...。

今年もたくさんの楽曲にMV制作として携わることができました!
これもひとえに、私を信頼してお声がけいただいたご依頼者のおかげです。
加えて、ストックイラスト&ビデオのご利用、noteやブログの閲覧者、MVやストイラに関してご質問していただいた方々に関しても、私の制作のモチベーションアップにつながった無くてはならない大切なひと時になりました。
本当にありがとうございました!

これからもたくさんのMVを制作していきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします!

それでは、よいお年を!


MV制作についてのご相談は、サイトのメールフォームXのDMからお気軽にご連絡ください!ココナラでも活動しています。
今現在の対応可否のスケジュールについては「Xのプロフィール欄」に記述していますので、こちらをご参考ください。

※MVの作り方、MVイラストについて、MVの依頼の仕方、MVの○○が分からない…などといった「MV」に関する質問・お悩み事がある場合は、こちらからどうぞ!
(回答が遅れる場合もありますので、あらかじめご了承ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?