見出し画像

ゆるっと転職ハジメマス 結果報告

ゆるっとはじめた転職活動でしたが、
次の就職先よりも退社日が、先に確定することになりました。結果としては、内定を頂いたので何もなければ7月から働けそうです。

フルスロットルで転職活動をしたのでエージェントも使いましたので、感じたことをまとめてみました。

エージェントが合う場合
→とにかく転職したい
→効率よく活動したい
→大企業がよい

通常の転職サイト
→中小企業など希望
→企業と直接やり取りしたい(応募の際などに質問できたりする)


エージェントが良いと思われた点
●大手で名のあるところ、大企業を狙いたい場合
●就職先の企業への安心感
●求人人数や応募人数が分かる(一部)
●転職にあたり面接練習含めて見てもらえる

エージェントで困った点
●書類選考が通らないのでヘコむ
●中小企業は少なめそう

結果としてマイナビ転職、リクナビネクストから直接応募して計3社から内定をいただきその中から一番希望に合う企業へ返事をしました。

自分の場合は、転職先の企業が
営業職なら基本ルート
日用品有形財メーカー
営業も商品企画に参画出来そう
と結構狭い範囲で探していたので、地道に転職サイト巡回が良いと感じました。
殆どが企業に直接応募なので少なくとも企業に書類は見てもらえますし、(おそらく)
面接に進む率も圧倒的に自分の場合は多かったです。
直接応募は3割くらいで書類選考は通った感じです。

エージェント的なのは全滅でした。
60社位にお願いして全滅って。面接にすら進まない。
とりあえず、申込みを20くらいしてと言われたので、あまり興味がない会社も応募しました。
逆に面接進んでも志望動機見つからんとなりました。

参考になるかは分かりませんが、
時期でも転職できるんだ!ということで書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?