見出し画像

GO TO和歌山~1泊2日エーゲ海への旅

皆さん、お久しぶりです。
真夏の暑さも落ち着いた季節、今回は和歌山県への1泊2日のドライブ旅です。

いつも通り一人旅·····といきたいところですが、最近は私事ではありますが、めでたく「ぼっち卒業」致しました。
その結果、非常にリアルが充実した感じの、海外·····特にエーゲ海を彷彿させるような、カップルにオススメの旅行記となっております。
その時点で「あ、俺には関係ないヤツだったww」「いや、2次元しか勝たんしww」と思われた方は、ただちにスマホをそっと閉じ、目を瞑り、ベランダから差し込む初秋の風を感じながら、遠い異国の地に想いを巡らせていただければ、この先の記事なんか読んでも読まなくても、明日から頑張れると思うのです。

※音楽を聴きながら美しい写真と共に振り返るロードムービーのような回顧録となっております。美しい写真とはいえ古いアンドロイドのスマホで撮影しました。

とは言えちゃんと書いたから最後まで読んでください。いつも通り大阪を出発🚗³₃

ブロック・パーティー「ヘリコプター」

https://youtu.be/2R6S5CJWlco?si=DYe7FobZv4hc525S

DAY.1

1.白崎海洋公園

いきなりスゲー

まずは大阪から阪和道をひた走り、白崎海洋公園に向かいます。こちらは「道の駅」となっているので、入場料も駐車場も無料ですし、ちょっとした土産物屋もあります。

展望台からの眺め
青い空と海と白い岩肌とのコントラストが
ビューティフォー!
日本じゃないみたい
自然が織り成すアーキテクト

エーゲ海を彷彿させる白い石灰岩で囲まれたダイナミックな景観に圧倒されます。まさに大自然の神秘です。

道の駅・白崎海洋公園
入場料無料
駐車場🅿️無料

2.丸田屋

いきなり海外感が薄れてしまいますが、お腹空いたので和歌山ラーメンを食べます。
しらす丼とセットでいただきます😋

ほんでなんで毎回写真が横になるねん
マジで美味いから!

3.雑賀崎

日本のアマルフィと呼ばれている雑賀崎(さいがざき)に向かいます。
ちなみにアマルフィはイタリアの世界遺産です。
いや「日本のアマルフィ」は言い過ぎやろ、せめて「関西の·····」くらいにしときや、と言いたいところですが、和歌山市のホームページにそう書いてあるのです。
実際に行ってみると潮の香りがする漁港で漁船が停泊しています。

これが日本のアマルフィや
手前の軽ワゴンを消したいくらいや🙄
オシャレなカフェ「Le Vogne1008」
まぁ、でも漁港よ
うん、ちょっと曇ってるんよね

丘陵の住宅地に足を踏み入れると迷路のような細い路地、急勾配な坂道や階段、井戸、ほとんど隙間なく建物があり「どうやって家具やら家電やら運ぶんやろ?」と不思議な感覚に陥ります。

4.エピカリス

エーゲ海感満載のホテルにチェックインします。こちらは2018年にオープンした比較的新しいホテルになります。
ギリシャをイメージしたリゾートホテルです。

真っ白やで!
バン仲村の歯くらい白いで!
いや、バン仲村の歯が白いんじゃなくて
肌が黒いから白く見えるだけや!
ってバン仲村はどーでもええわ!
テラスにお風呂とソファがあるタイプの部屋
ほら、青いタイルがめっちゃオシャレやん
青と白で統一された内装も
ええんやで
なんやこれ!最の高やん!
こてこての関西弁やけど
ギリシャな感じするで

めちゃくちゃ良いホテルで1泊です。壁は石造りと青いタイル、部屋の床も石造り、本格的なギリシャ感満載のホテルです。
まさにギリシャに来たような気分です。
ホテルの前にはすぐビーチがあり、全室オーシャンビューとなっております。
エピカリスとはギリシャ語で「魅力的な」という意味です。

5.蓬莱岩(ほうらいいわ)

ホテルの前のビーチを散策して5分ほど歩けば奇岩・蓬莱岩を見つける事が出来ます。

左奥に見えてるんよ
この人工の足場に乗ると
蓬莱岩の空洞を綺麗に撮影出来ます
蓬莱岩

こんな場所あったんですね。長い年月をかけて岩が浸食してダイナミックな姿に。

ブリング・ミー・ザ・ホライズン「アバランチ」
https://youtu.be/UNaYpBpRJOY?si=myCpT-hELP5h6Hg4

6.ギリシャ料理

エピカリスでは珍しいギリシャ料理を食べる事が出来ます。1泊2食付きのプランですので夕食をいただきます。

だいたいこんな感じのが出てくる
ってなんでまた横やねん!
ほら、来たわ

大皿料理を2人以上でシェアするのが、グリーク・スタイルだそうです。
前菜だけで凄いボリューム。
初めてのギリシャ料理でしたが、めちゃくちゃ美味しいのですよ。もう野菜もソースも全部美味しかったです。

夕暮れを見ながら食事を楽しむ事が出来ます。生憎の曇り空でしたが、とても良い雰囲気です。

魚料理はメバル
ローストビーフ
食後のデザート
皿の上に大きな顔文字が乗ってんね!

お誕生日の人いたみたいでおめでとうございます。
ずいぶん準備が良いですね🙄
お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした🙏

部屋のテラスでギリシャのビールとプリンをいただきます。テーブル半分濡れてるのは、夜、雨降ったからです。
右がピスタチオのプリン、左がチョコレートプリン。チョコレートプリンを食べるのが正解。とても濃厚なチョコレートでした。
ピスタチオのプリンはジョリーパスタのプリンの方が美味しいかも。

DAY.2

7.朝食

ギリシャ料理の朝

2日目の朝も海を眺めながらのギリシャ料理の朝食です。パンが柔らかくて美味しいんです。

8.新和歌の浦

2日目の朝、ホテル前のビーチを散策します。

こんなオシャレな階段
右に廃燈台
ずーっと防波堤が伸びてる
奥に燈台あるのが見えますか?
どうせなら·····突端まで歩きました

9.片男波海水浴場

ホテルをチェックアウトして、かなり本格的に雨が降ってきました。
万葉集の舞台、和歌の浦の片男波海水浴場にやって来ました。

白良浜に負けないくらいのロングビーチ

さすがにオフシーズンなので、人が少なくて歩きやすいですね。

地図で見たらヘラクレスオオカブトのツノみたいに
こんなにも細長く尖っているのです。
ならば突端まで歩いてみようじゃないの。

おっさんが突端まで歩いとったん

軽く韻を踏みながら歩んでいきます。次第に道幅が狭くなり、両脇が海になります。
絶景です。

突端まで
歩いた途端雨
がトタン屋根
に打ち付けるくらい降っとったんやね

いよいよ5文字で韻を踏み始め、まるでFORKさんばりの子音踏みで小節のケツを韻でまとめます。

突端まで
歩いた途端雨
トタン屋根
打ち付けるくらい降っとったんやね
ご飯がねぇ
なら拝んじゃえ
信じるのは五感だけ
まるでコバンザメ
突端まで
土壇場で
止まんじゃねぇ
俺の勇姿とくと、ご覧あれ

いや、踏みすぎ、踏みすぎ🤣
完全に覚醒してもうとるがな。
ほんでさっきからキャプションの使い方間違えとんねん。縦長になってもうとるやないかい。
キャプションをなんやと思ってるんや、馬鹿たれが。

で、これが突端
言うてなんも無いんやけどな🙄
何がおもろいねん?

奥の方に和歌山マリーナシティが見えています。今回は行きませんが。

10.淡嶋神社  

加太で淡嶋神社に参拝します。こちらの神社は針供養で有名らしいです。全国からたくさんの人形が納められています。

小さな神社
人形がいっぱい
薬指のささくれが治りますように
と拝みました
ってずいぶん小さな願い事やな🥺

ルイス・キャパルディ「Someonf You Loved」

https://youtu.be/zABLecsR5UE?si=x8PQgYAoLXVjKxh0

11.友ヶ島

加太に向かい友ヶ島行きのフェリーに乗ります。往復で2200円です。
だいたい片道20分くらいの乗船でかなり揺れるので船酔いに注意ですね。

こんな船に乗る
どこが無人島やねん
無人島ですがカフェや宿泊施設も
あるみたい
何がおもろいんじゃい

旧日本軍の要塞施設として使われていた島で、島内には当時の面影を残す廃墟が数多く点在しています。
近年、ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」に似てるというクチコミで人気ですが、実際には険しい山道です。
ハイキングというよりはむしろ登山に近いです。
1つだけ行くなら第3砲台跡がオススメです。

第二次世界大戦当時の遺構
滑りやすいのでスニーカー履いてください
ラピュタっぽい?
ここにはかつて
ジャ○ーズ事務所がありました
こんな暗闇で襲われたら·····
You·····
柔らかいランタンの光が灯ります
遺構の中は洞窟みたいに涼しくひんやりしてます

だいたい2時間毎に船が出航しているので、島での滞在時間はだいたい2時間くらいがベストでしょう。

12.和歌山城

最後はお土産買うのも兼ねて和歌山城へ。

夕暮れの和歌山城

なかなかの山城で、ひたすら石の階段を登っていくと天守閣が臨める絶景スポットに辿り着けます。
しかし、朝から歩いてばっかりでした。
日頃の運動不足も少しは解消したかな。

和歌山県の異国情緒を感じる旅行でした。
最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?