見出し画像

娘の泣き声が苦手。

現在、子育てして3年目になるが、今だに娘の泣き声を聞くのが苦手。

3歳の泣きは、「眠たい」「お腹すいた」など泣いている理由が以前より分かるようになってきた。

でも、やっぱり泣き声が苦手。
娘以外の子が泣いているのは問題ない。気にならない。

つまり私は「娘」の泣き声を聞くと、罪悪感が湧く。

  • 娘を泣かせたという非難

  • 正確な対応方法が分からない

娘の泣き声を聞いていると自分が責められているみたいで、本当に参る。
耳栓を買おうとしたいくらい。

3年も子育てしていても慣れない。
そもそも、慣れってあるのか?と思う。

まだ有効的な対応策はないけれど、私は「無」になることを心がけている。
下手に機嫌を取ると、また泣き出す可能性は大いにあると言うのが経験として今ある。

母って大変よ。悩みが尽きない。いや悩んでも仕方ないことだらけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?