見出し画像

”年末やることリスト”を大掃除しよう

こんにちは!完璧主義者、むにしらかはるです。

2021年もあと2日。
大掃除はもうすみましたか?
やり残したことはないですか?

捨てなきゃいけないもの
やらなきゃいけないもの
年末までに挨拶しなきゃいけない人
大掃除しなきゃいけないこと
年始にLINEでおめでとうする人をきめる

みなさんのノートに”やらなきゃいけないチェックリスト”ありませんか?
ついついやってしまいがちな、「やらなきゃ思考」。
今、かはるの脳内もこれでいっぱいです(笑)

納期(年末)が近づくほど、自分を追い詰めがち。
リストにチェックが入らないとイライラする。
※↓かはるの脳内は、今以下のマトリックス

画像1


ってことで、年末までに大掃除したいことは、部屋や台所のレンジフードでもなく、「やらなきゃリスト」を整理すること。

リストを大掃除する方法は、2つ
■1つ目は、本当に「今」必要かどうか自問自答すること。
→「本当に明後日までに本を2冊読む必要はあるの?」

■2つ目は、「今」することで、心地よくなるか、をチェック
→ 「2冊を一気読みはちょっとしんどいかも」 
→ 来年でいっか!

年末、やることリストで追い詰められそうな人は、
ぜひこの方法でリストを手放してみてください。

リストの優先度は、人の状況や環境によってさまざまですが、
「今」やらなくていいことまでを、優先する必要はないかなと
自戒を込めてお伝えしておきます。

友達との長電話、好きなドラマをだらだら見る。
そんな年末があってもいいと思います!

今回も最後までみていただいてありがとうございます。
この記事が、少しでもお役に立てれば嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?