見出し画像

キャリアの不安・見えないモヤモヤを解消する【ジャーナリング法】

2024年がスタートし、やりたいことを書き出してみたりしたけれど。

キャリアや自分の将来に漠然とした不安を感じる
よくわからないけど、モヤモヤしている

心に住み着いてしまったこの【モヤモヤは一体】なんなのか。

実は、その正体を吐き出してみると、スッキリするだけでなく

モヤモヤはどこからつながっていたのか?

がわかり

自分が本当にするべきことはなにか?

の指針がやんわり見えてくるんです。(ちょっと怪しい感じするけど、そうではない笑)

ということで、今日は私がモヤモヤしたときにやっているジャーナリングの方法について具体的に解説していきます。


個人でビジネスをしていきたい人は、その過程でどうしても不安がつきまとうのでぜひ参考にしてみてください!

モヤモヤの正体を吐き出すと見えてくる

モヤモヤってこの漠然とした不安をちょっと可愛く愉快に表現できるいい言葉ですが、

いろんな含みを持ったこのモヤモヤは正体を吐き出すのがなかなか難しい。

うまく言語化できないけど、モヤモヤする

ってゆー時ありますよね。
一度解決したと思っても、また出現するモヤモヤ。

実は、この正体が見えてくると自分の【やりたいこと】や【やるべきこと】にリンクしてくるケースが多いんです。

心の中ではこれがやりたいと思っているのに、【できない自分】や【できない環境】にモヤモヤしてしまう

といったところです。

吐き出す=ジャーナリングで見える化する

ならば、その正体を暴くためになにが良いかが

ジャーナリング

です。

■ここで言うジャーナリングとは
:頭や心にあるものを紙に書いて表現すること

書く瞑想とも言われていますが、

思ったことを書く→目でみて認識する→対処する

のシンプルな方法が、意外としっくりきます。
私は、常にペンを持ち歩いていて(ノートは不在 笑)、思い立った時によくジャーナリングをしています。

ある時はレストランの紙ナプキン、何もない時は自前のティッシュペーパーにも。(笑)

ジャーナリングは思い立った時にやるだけでOK

人によっては、このジャーナリングは毎日やると良いとも言われていますが、私は毎日はやりません。

心がざわついた時、なんだかモヤモヤするとき、

あー、吐き出したい!!

という衝動に駆られた時にやります。その程度でOKです!

ジャーナリングの実践方法【3 STEP】

ここからは、ぜひ実践してほしい具体的な方法をお伝えします。

フリーランスになった不安に駆られた時
キャリアに不安を感じた時
仕事ややることが増えても、なんだか心が疲弊するとき

そんな時に実践したのがこの方法。

白紙のノートや紙とペンだけ用意してスタートです!

自分を見つめ直し、深掘りする機会をぜひ作りましょう・・・!

STEP 1:モヤモヤの正体を吐き出す

ここから先は

1,030字

独立・フリーランスへのロードマップと裏話

¥1,980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️