見出し画像

【今年のやりたい事】レトロ喫茶での不思議な巡り合わせ

フリーランスの私は、日頃から割と頻繁にカフェや喫茶店を訪れる。
使用用途と行く場所を間違えると、ちょっと面倒なので、

ガッツリ頑張りたい:人の少ないスタバ
なんか食べたい・気分転換したい:レトロ喫茶(今日はこっち)

という感じで使い分けている。

今日は仕事の合間に空いた1時間を有効に使うべく、ついでに小腹を満たすべく、訪れたのが

ルノアール(これぞ!レトロ喫茶店)

このたった1時間で、今年やりたいことがまた一つ増えた。
本当に人生はいつどんな出会いがあるかわからないから、面白い。

喫茶店で隣り合った男女2人の会話

午前11:30、突如仕事の空き時間ができてしまった。
ということで、喫茶店へ。

なぜ、ルノアールにしたかというと、一言でお腹が空いていたから。(この時間お腹空かない?)

赤坂のルノアールはモーニングをなんと12時までやっている。(すごくない?)

しかもなんと、2食まで頼めるらしい(大盤振る舞い)

いつか、お腹が空いている時に行ってみようと思っていたルノアールの出番が、まさに今日。

ビジュ的に、迷わずスペシャルサンドのセットを頼んでワクワクしながら待っていると、しれっと耳に入ってくる隣の会話。

向かい合う男女のペアが隣で話している内容が、どうしても耳に入ってくる。

プライベート的に聞いちゃダメだよねっと思いながらも、、、どうしても気になる。

そもそも大体、喫茶店で耳に入ってくる会話というのは

・仕事や上司の愚痴
・旦那の愚痴
・将来の不安話
などなど・・・

あたりなのだけど、今日は様子が違う。

そう

対面コーチングが繰り広げられていたのだ。

いつかやってみたいと思っていたこと

ちょっと前から気になっていたコーチング。
ここ最近は私の周りでもコーチングの資格を取ったり、受けたりしている人がすごく多くて。

みんな良い良いっていうから、気になっていたのだけど。
イマイチよくわからなくて、聞き流していたのがコーチング。

向き不向きとか特異性とか、進むべき方向性とかを導いてくれる感じのやつだよなー・・・?

ぐらいの乏しい知識しかなかったのだけれど。
隣で繰り広げられる対面コーチングで、

コーチ:30代くらいの男性?
受講者:40代くらいの女性?
(さすがに話の内容までは聞いていないが、、、)

最初は自信がなさそうだった受講者であろう女性がコーチと思しき男性と話している内に、どんどん顔つきが変わっていって、

終了時には、今後やるべきことや自分の方向性までバッチリ決まってもはやキラキラしているではないか。

私はバッチリ完食のタイミング。(満腹)

ということで、コーチングの魅力をありありと見せつけられたのである。

食べ終えた私は、もう脳内はコーチング一色。興味ありあり。(単純、単細胞気質。)

そういえば2023年も・・・

こんな喫茶店のとあるきっかけから、1年が大きく変わったのは今回が初めてではなくて。

思えば昨年、2023年も近所のローカル喫茶店での出来事に背中を押され、海外旅行に縁がなかった私が4カ国も訪れるきっかけともなっていた。

いまでこそ、SNSではいろんな人がキラキラ活動していたりするけれど。
こうやって名前も顔も知らないけれど、たまたま近くにいた人がありありと変わっていく姿をみると、その何倍も行動力につながってしまうから不思議。

ということで、2024年はコーチングを受けてみようかと思っている

いいメンターを知っている人がいたら教えてください(切実)

(どこかで、セルフコーチングをしてみるのもいいかなとも思っている。)

兎にも角にも、コーチングなのだ(何事)。

多種多様な人が集う場だからこそ・・・

今では、作業できるカフェやコワーキングスペースなどもあるけれど。

年齢関係なく、いろんな人が集うレトロ喫茶や巷の喫茶店だからこそのきっかけってあるんだよね。
そんな場所にフラっと寄ってみると、意外なところから自分のやりたいことが降ってくる。

だからこそ、毎日にちょっとした変化を加えてみることって大事だなと実感したのも今日。

今年かなえたい夢は・・・!

ということで、2024年かなえたい夢に

コーチングにまつわる何かをする

を追加(メモ)。

2024年の終わりには、ワクワクするような変化があるのを楽しみに、今日からコーチングについてあれやこれやと吟味してみることにします・・・!

そして、行動範囲がルーティン化しがちな私だからこそ、1ヶ月に1回は何か新しい変化を加えていこう・・・!

と思った今日この頃でした。おしまい。

#かなえたい夢

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️