見出し画像

『毎日続けること』が生み出す意外なメリット。

ここ数年のハマりもの。
それは、毎日音声配信プラットフォームvoicy。

当然、ご存知の方も多いであろう。

キングコングの西野さん
社会派ブロガーのちきりんさん
ホリエモン
など・・・

ひとまず、有名どころを。

こんな影響力のある人々が音声ラジオ的な感じで、各々配信してくれている。これを家事や作業の合間、散歩のお供に楽しんでいるのである。

で、やはりトップパーソナリティの人は【毎日配信】をしているのだけど。

もちろん、マーケティング目線でも「毎日配信」ほど効果的なものはないだろうし、戦略的に行なっている人が多いのだと思うのだけど・・・

『聴く側』として、

毎日続けている人の配信がもっと聴きたくなる
・自然と発信者が好きになる

ことにじわじわ気付かされたので、今日はその理由について。
私自身、このnoteを近年継続してきての学びも含めてまとめてみる。

「毎日続けること」って、本人も気づかないところで【意外なメリット】もあるよって話です。

注)私のnoteは毎日継続できていない(おい)

『毎日継続』した人が得られるメリット

なんでも、毎日継続することって簡単ではない。
だからこそ、継続できた人にしか味わえない「メリット」があるのだ。
本当は身をもってお伝えしたいのだけれど、パッとまとまらないので、ここはchatGPT様に聞いてみた。⇩

Q:毎日ブログや音声配信など、なにかを継続することで得られるメリットを5つ教えてください。

A:もちろんです。
スキルの向上: 日々の練習や発信を通じて、ライティングスキルや表現力が向上します。これは、考えをうまく伝え、聞き手や読み手を引きつける能力を高めることに繋がります。
②知識の定着と深化: 定期的に内容をアウトプットすることで、その過程で得た知識がより深く定着します。また、新しいテーマについて書くことで、新たな知識を積極的に学ぶことにもなります。
③創造性の促進: 毎日の練習は、創造的思考を刺激し、アイデアの生成を促します。時間をかけることで、異なる視点や新しいアイデアが生まれやすくなります。
④コミュニティとの繋がり: 定期的に情報を共有することで、同じ興味を持つ人々と繋がることができます。
⑤習慣形成と自己規律: 毎日何かを続けることは、強い自己規律を構築し、時間管理能力を向上させる良い習慣を形成します。

そうそう、それが言いたかった・・・!(こら)
とくに、スキルの向上と習慣化については言わずもがな、ですが、個人的には【発信】することで

自分の居場所、出場所の一つが得られた

のも大きい気がする。

「毎日」と「数日おき」のコンテンツの違い

SNSの発信やブログなど。
毎日鬼のように発信する人もいれば、数日おき、数ヶ月おきの人もいる。

マーケティングの仕事をしていながらも、裏事情を知った上で、でも私はやはり【毎日配信している人】のコンテンツを好んで見て・聴いてしまう。

それはなんとなく

毎日の習慣になっている(狙い通りまんまと)
毎日だから、見ないと気になる
むしろ、配信がないと心配になる

という、まさにマーケティングの狙いに引っ掛かっているのである。(人間は単純なのだ)

対して、数日おきのコンテンツでも、気になる人のものは定期的にチェックしている。
チェックしたタイミングでコンテンツが追加されていれば嬉しいし、大事に見たり聴いたりする側面もある。

でも、その徹底的な違いは

毎日配信:コンテンツが未完成のものが多い
隔日配信:コンテンツの完成度が高い

ことに尽きる気がしてくる。
「それなら、完成度の高いコンテンツの方がいいのではないか」
と思ってしまうのだけれど、、、

実は、ここがちょっと面白いところ。

毎日配信のコンテンツの裏に隠された魅力

毎日配信のコンテンツは未完成のものが多い。
この【未完成】とは、発信者側になってみて改めて実感した部分でもあるのだが

ひとまず、まとまりが悪いけど出してみるか!
なんか、ちょっと感情的すぎるけど、まあいいか!

という、「人間らしさ」の部分でもあるのだ。

確かに、完成度の高い完璧な情報は聞き応えがあるのだけれど。
その人の弱さや迷い、不安に触れることができる「未完成のコンテンツ」の方が実は私は惹かれてしまう。

あぁ、こんなすごい人でも、こんなに感情的になるのか
迷ったり不安になることって、皆一緒なのか・・・

みたいな感じで、より身近に感じるポイントでもある。

だからこそ、毎日配信を頑張っている人のコンテンツは毎日チェックしていしまうのだ。

そして、気づくとだんだん好きになってしまうのだ。

だから、発信って面白い

ってことで、わたしも未完成ものを出しまくっている(ちゃんとしろ)。

でも、考えてみれば、一生の内で関われる人の数なんて限られているし。

本当はもっと素敵な人と出会えたかもしれないし。
完璧なこと言ってるすごい人でも、実は自分と近い考えの人かもしれないし。

そう思うと、たまたま触れたコンテンツかもしれないけれど、それが自分にとってすごく大切な人生の一部になる出会いかもしれないんですよね。

・・・・。

だんだんまとまりがなくなり、それどころか方向性も見失ってきたので今日はこの辺で。

大事な時間を、どうもありがとうございました^^


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️