見出し画像

対価をもらうこととか、その他もろもろ。

note久しぶり。

気づいたことがありまして。noteに自分のことを書きたくなる時は、自分がちょっと疲れている時なんだなと思った。普段は精力的に動くんだけど、体調にいかんせんでるもので。お仕事で気がかりなことがあったり、写真のこと考えちゃったりと、ちょっと疲れてひと休憩したいときにnoteで自分をさらけ出したくなるんだなぁなど。

自分でも驚いた!

そしてたまにの備忘録。

最近ね、写真をアイコンにしてくれたり、前撮りやカップルフォトの依頼を個人的に受けるようになり、まだまだだけど、仕事を作っていくってこういうことなのだなぁと感じることが増えました。

そこで悩むのが、「対価を頂くということ」

プロではないしな、と思うし、周りが喜んでくれるならと思う一方で、本当にやっていきたいのならきちんと自分で自分の価値を決めたほうがよいとも言われる。

そうだよね。とも思う。自分の価値を決めて、それなりの対価を払うお仕事をする、という覚悟を決めないといけないような気もするし。

かといって修行期間でもあるし。とか。

まあでも、最近は嬉しいことの方が大きいの。自分の写真を好きって言ってもらえる機会が増えたり、お願いしたいー!っていってもらえたりすることが。

いつか先輩に、「あつたちゃんといえば写真、って言われるようになるように頑張って」って言われたことがあって。3年くらい前なのかな。

ちょっとだけ、近づいてたらいいな。そこに。

って、思ってる。

あと、仕事よりも写真に興味が出てしまっていることは、言語化しないできたけど、どうしたもんかとも思っている。

ワクワクしてないの。お仕事に。

そうなの。こんなこと考えてたから、今日ねれないの。でもちょこっとずつ眠くなったきたよ。ほー!こういう使い方が、できるのだ、note。

陽キャラとか言われるけど、自分ではそう思ってない。しっかりもやもやする。あんまり周りの人には見せない一面。

おぉー。ちょっとだけすっきりしたかもしれない。なるほど、こういうことに疲れていたのか。

最後に、お気に入りの写真のっけておく。


サポートなんてしていただいた日には一日中喜んでいます。ぜひみなさんお友達になってください。