見出し画像

じゃがいもの大きさ

どうもカホゴンです

オラはジャガイモが大好きです。
カレーやシチューに入っている
ゴロッとしたジャガイモを
口にいれてほろほろ噛みしめるときが
しあわせです。

ところが、
よくばりすが作るカレーには
ほとんどジャガイモが見当たりません……。

ジャガイモが入っていないのではありません。
ほとんどがルーに溶け込んでいるのです。
残っていても小さな小さなかけら……。

どうやらよくばりすは、
小さく切ってカレーに入れているようです。
聞いてみると、
「小さい頃から、
    ゴロゴロのジャガイモで
    すぐにお腹がいっぱいになっちゃって
    カレー全部食べるのが大変だったから、
    ジャガイモは小さく切るの」
とのことでした。

カレーだけでなく
シチューのジャガイモも同じです。
冬のある日に台所をのぞくと、
よくばりすがシチューを作っていました。
鍋を覗くと、
白くてトロトロでとても美味しそうでした。
「味見していいかい?」
ときくと、
「まだまだ途中で味もついていないよー」と、
それからコンソメや牛乳や塩コショウなどを
入れはじめました。

「うん?どういうこと!?」
「ごめんね。
    もうすでにジャガイモがトロトロに
     溶けちゃったみたい。
     ワセシロいもは本当に溶けやすいね~」

「ワセシロは溶けやすいから大きく切って~~~」
オラはおっきいジャガイモが食べた~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?