八つ当たりの板

皆さんこんばんは。
お元気ですか?
私は疲れ気味ですが、元気です。

私は小さい頃から、両親や兄や妹から
八つ当たりを受けていました。
本当に逃げ出したい気持ちが多くって、
誰にも相談出来ず、ラジオが友達で、
リクエストや懸賞に応募していて、楽しんで
いました。
田舎にいた頃懸賞にはよく当たっていました。

最近は全然当たらなくなりました。
あの頃に比べると幸せになってことでしょう。

母にどうして私に八つ当たりをするのか
聞いたことがあります。
何と言われたか明確に覚えていませんが、
凄い言い訳をされたことがあります。

社会に出てからも八つ当たり屋の体質は変わりなく
よくいろんな人に当たられて来ていて、
悲しくなったり、していました。

前回はブログではそうゆう人のことを

石だと思うようにしようと思いましたが、
そもそも私に当たられる隙が
あることに気が付きました。
誰にも優しくすることが、当たり前だと思っていましたが、
八つ当たりするような人には優しくする必要がなく、
なんでも聞いて言う姿勢ではなく、
忙しいので、あんまり聞かないで下さいと言う姿勢で
行こうと思います。
上手くバリアを張ることが出来たら、八つ当たりされなくて
いいです。
それでもされてしまったら、
そんなこと言って、自分が言われたらどう思う?と
返してやります。
そしてそんな人のことで落ち込み必要ありません。

当たり前ですが、私は八つ当たりの板ではありません。

全ての人に優しく
する必要はありません。心地が良い人だけ優しくします。

まあ客商売なのでお客様には親切丁寧を心掛けて
接して行きます。

社会福祉士の勉強も頑張っています。
最近チョコザップにも通い始めました。
コロナ渦になってから、
ストレスで暴飲暴食に歯止めが付かず、
運動もせず、また太ってしまいました。
最近腰痛が多いのも太ったせいだと思います。

来年の2月まで頑張って勉強していきます。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?