見出し画像

秘密貯金

自分だけの、秘密をためる。

私にとってひとつの挑戦を始めることにした。

元々私はおしゃべりだ。
小さい時から自分の思ったことや感じたことはすぐ家族に話していたし、話す内容が変わってくれば、その対象は友達になった。
一人暮らしをしてからは、口頭でアウトプットする場が減り、その分SNSで発信することが多くなった。
割と自分をおおっぴらに公開していると思う。

私がいい!と思ったものはみんなにも知って欲しい。みんながいいと思うものは私も知りたい。そんな素直な欲求で生きてきた。

けれど、最所さんのブログを見て、考えがガラリと変わった。(https://note.mu/qzqrnl/n/nbaf712b599d1)

自分の中に秘密を取っておくことの、素敵さ。

なんだか大人だ と思った。
自分の感じたことを、そのまますぐ外に出すのではなくて、一度中にしまっておける余裕。
四方八方に自分の「いい!」を拡散するのではなく、この人にはこの話をしたい、というふうな的を絞った「いいね」の共有。そっと語りかけるようなそのいいねは、きっと心に残り続ける。

実は、私の友達にはこういう自分の内に自分の好きを貯めておける人が多い。

わざわざ予定を空けてでも必ず会おうとする子達はSNSをやっていなかったり、やっていても自分から発信することは滅多に無かったりする。でも、毎日私と同じようにどこかに出かけたり何か素敵なものに触れたりしていて、二人であった時にその時感じた心の動きを共有してくれる。
私はその時間がすごく好きで、大切で、いつも何か自分がアップデートされる気がする。
だから、また会いたくなる。会う時間を大事にしようとする。

慎ましく、丁寧に。

私の理想の大人像である。大きなことで目立たなくてもいいけれど、そっと芯のある、優しくて柔らかい人。
そういう人って、たしかに何でもかんでも大声でSNSに拡散したりしないだろうな。
自分の 好き をしっかり持っていて、なにを人に伝えて何を自分の内に秘めておくか、きちんと見定められるんだろうな。

なりたい。


今朝、昨日の自炊の残りで作った朝ごはんが美味しかった。めっちゃ美味しかった。窓からの光も爽やかで、なんていい朝なんだろうと呟こうかな、ストーリーにしようかな、と思った時にふと手を止めた。
まてよ、この気持ちはそっと保存しておくタイプのものだ。

私だけの秘密。一人暮らしだから持てる秘密。

自分の作ったご飯がちょっと美味しかった。また作ろうって思い、自炊を週一でもやることを密かにこれからの目標に書き込んだ。

今度あった時に、あの人に話そう。
帰省した時に、お母さんに言ってみよう。

自分の秘密にして、一度胸にしまった途端、話したい人の顔がたくさん浮かんできた。
会いたいな、元気かな。こんな話したらどんな返事をしてくれるかな。


私はやっぱりおしゃべりだ。
でも、おしゃべりはおしゃべりなりの秘密にしておく方法がある。
一度胸にしまうのと、そのままダダ漏れなのとでは、何かが確実にちがう。一度熟成された話は、価値がぐんとアップする気がする。

今日から毎日ひとつでいい。小さな幸せを、自分の胸にしまっておく秘密貯金始めよう。
お金じゃないけど、チャリンチャリン。


#ひとりごと #日記 #おしゃべり #秘密 #小さな幸せ #一人暮らし #大学生 #暮らし #挑戦 #二十歳プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?