見出し画像

【指導者にオススメの資格】

今回は僕が実際に取得した資格『スポーツメンタルトレーナー』について書こうと思います。選手の皆さん、特に指導者にすごくオススメできる資格ですので是非最後までお読みください!

そもそも『スポーツメンタルトレーナー』とは!?


皆さん、スポーツメンタルトレーナーと聞いてどのようなイメージが思い浮かびますか?「わかんないけどメンタル関係?」「メンタルにトレーナーとか必要なん?」など様々な疑問を抱きませんか?僕もその一人でした。しかし、勉強していくうちに、メンタルトレーナーの役割にすごく興味が湧きてきました。では、メンタルトレーナーの役割を一言でいうと、

”選手やチーム、指導者の悩みに寄り添い、自らが問題を解決していく手助けをする人のこと”

ポイントは、自らが問題を解決していく手助けをすること。指導者によっては、自分が答えと思っていることを押し付けたりしていませんか?それだと、その場しのぎの解決にはなりますが、根本的な変革はないでしょう。

スポーツ選手やその指導者は様々な悩みを抱えています。「試合本番で緊張して力を発揮できない」「練習のモチベーションが上がらない」「指導やが怖い」「選手のやる気がみえない」など、精神的な要因による悩みを解決していくための手助けをする役割がメンタルトレーナーなのです。すごく魅力的ではないでしょうか。根拠のない圧力だけで指導する時代は幕を閉じました。指導者も勉強する時代になってきたのです。これららどんどん、スポーツメンタルトレーナーにまつわる記事を書いていこうと思います。お楽しみに!


お読みいただきありがとうございます。これからも国公立大出身元プロ野球選手として得た経験や、スポーツメンタルトレーナーの知識を活かして、様々な発信をしていこうと考えております。小学生からプロのアスリート、そして指導者の皆さんに有益な情報を提供していきますので、是非いいね、コメント、フォローの方よろしくお願いします!皆様の応援が私の力となります^^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと頑張れます!