見出し画像

3月を振り返って/2024.04.01

4月に突入した。

3月のプライベートでは、大変幸せなことがあった。


3月16日に、あたしの大好きなアイドルグループ、Aぇ! groupのファンミーティングに行ってきた。

1年半ぶりにAぇ! groupに会うことができて、チケットの抽選が当選されたときから幸せでいっぱいだった。

この日に、Aぇ! groupのCDデビュー決定が発表された。
この歴史的瞬間に立ち会えて、幸せと感謝でいっぱいになった。

デビュー日まであと、約1ヶ月半。
早くデビュー曲が聴きたい!


一方、作品の方はというと……3月は何も発表せず制作をしていた。


2月に書き上げた小説の推敲をしたり、絵を描いたりしていた。

特に絵は下描きに使う鉛筆、絵の具や刺繍糸の緑色に悩んだ。
悩んだ分、納得いく作品を作り上げることができた。
発表まで、もう少々お待ちください。


3月15日にnoteやインスタ、Xに1枚の画像を投稿した。


これは、今年の1月から作り溜めていた作品を一気に発表する月間『うさぎ月間』の告知画像である。

突然言われても、「うさぎ月間? 何それ?」と思う。
理由を説明します。

まず、どうしてこんなことをしようと思ったか。

ファッションの世界では年に数回、各ブランドでファッションショーが開かれている。
モデルさんが新作ファッションに身を包み、ランウェイを歩く姿の画像や映像を見たことがあるかと思う。

あたしはこれを見て、いつか自分もやってみたいと思った。
しかし、あたしは服をデザインしたり、作ったりすることができない。

でも、小説や絵、刺繍などは作ることができる。
それなら、服の代わりにこれらを発表すれば良いじゃんと思い、始めた次第だ。

今回はファッションショーのような会場を用意して、招待客の前で見せるのではなく、ネット上で作品を発表していく。

いつか会場を用意して、お客さんを招待して、作品を発表することができたら良いなと思っている。


次、どうして4月に発表することにしたのか。そして、『うさぎ月間』と名づけたか。

4月は、陰暦で卯月と呼ばれている。

卯月

卯ノ花櫂

どちらも『卯』の文字が入っている。
その繋がりから、作品を発表するなら4月が良いなと思った。

そして、これから毎年やっていくのなら、タイトルをつけようと思った。
『卯』は十二支で『うさぎ』なので、『うさぎ月間』にした。


初めてやることなので、3月下旬から心の中は緊張と不安でいっぱいになっていた。

でもすごく良いものを作ったという自信はある。

これから1ヶ月。
noteやインスタで、作品を発表していくので、もしよろしければ見ていただき、気に入った作品があれば、スキのハートマークを押していただけると、すごく嬉しいです。

よろしくお願います。


音声配信『卯ノ花櫂のおはよ卯』

3月はアイドルの話と作品制作中にあった出来事などを話した。

4月はうさぎ月間があるので、何かできたらと考えている。

お時間があるときに、ぜひ聴いてみてください。


3月はAぇ! groupのファンミーティングという嬉しい予定が入って、平日昼の仕事は年度末で他の月より忙しく、バタバタとしていた月だった。

その中で、制作する時間を見つけて制作していた。

本当に作品を完成させて、4月に発表ができるかな。
こんなことしないで真面目に会社員として働いた方が良いのかな、など不安に襲われることもあった。

でも、制作中はそんな不安はどこかにいってしまった。

あたしなら、良い作品を作れる。

その気持ちで、作品を作って参りました。

この4月に発表する作品で、気に入った作品があれば、スキのハートマークを押していただけると、すごく嬉しいです。(すごく大事なことなので、2回書きます)


今月もよろしくお願いします。

3月はnoteに9記事投稿!
読んでくださった方、スキを押してくださった方、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^