見出し画像

2月を振り返って/2024.03.01

3月に突入した。

去年の年末。
来年のスケジュールを立てるために2月のカレンダーを見ると、末日が29日になっていて、そこで来年が閏年なのを知った。

閏年のとき、2月に1日プラスされるのはどうしてだろう?
12ヶ月の中で、1ヶ月間の日数が少なくて調整しやすいから?

気になる。
詳しい方がいましたら、教えてください。

2月も作品やエッセイを発表したり、制作したりしていた。

今月の発表は少なめだった。


『春告げ日』は立春の日が、どんな感じかを書いた。
今年の2月は雪が降ったり、4月並みの暖かい日になったり、真冬に逆戻りしたりして、体や気持ちが振り回されていた。

刺繍作品『梅の花』は2月中に作ったもの。
1月に公開した刺繍作品でも梅の花を作ったが、もう少し作りたいなと思い、今回2輪の梅の花を咲かせた。

発表した2作品の制作と同時に、春に発表する小説の執筆をしていた。
毎週5,000文字以上書くという目標を立てて、書いていた。

目標を立てたのに怠けてしまうのがあたし(そんな堂々と)なので、毎週月曜日にstand.fmというアプリで配信している『卯ノ花櫂のおはよ卯』で今週の目標を発表して、次の配信の時に報告していた。


小説を2月29日に書き上げると決めていたが、その1週間前に書き上げることができた。


今は推敲という、誤字脱字がないか、物語に矛盾がないか、最適な表現がないか考えたりなどして、作品の面白さを高める作業をしている。

公開まで、もう少しお待ちください。


1月から始めた音声配信『卯ノ花櫂のおはよ卯』

2月は活動報告と今週の目標とその結果を話した。
しかし淡々と報告するような配信になってしまったな、と反省……。

3月はそうならないように、工夫していこうと思う。

お時間があるときに、ぜひ聴いてみてください。

『生活日誌』は、今観ているドラマの感想を書いた。
もうすぐドラマが終わってしまうのかと思うと、少し寂しい。

瞳と雅彦親子は一緒に桜を見れるのか?

侑里とテオの関係は最後どうなるの??

どんなクライマックスを迎えるのか気になるが、終わってほしくない。
ドラマを見るたび、いつも思う。

3月は『生活日誌』の更新頻度をもう少し上げたい、と考えている。

毎週更新している『航櫂日誌』のネタを考えているとき、『生活日誌』のネタがたくさん出てくることがある。

最後の週のとき、来週の『航櫂日誌』は何を書こうか悩んでしまった。

『航櫂日誌』と『生活日誌』の更新頻度も変えようかな……。

どうするかは後日、お知らせします。


2月が終わる1週間前に小説を書き上げて、さあ次の制作へと頭では思うが、気持ちが全然動かなかった。
全部小説に使い切ってしまったかのように、力が入らなかった。

天皇誕生日があった3連休の土日は、やっておかないといけないものだけやって、あとはただただぼーっとしていた。

こんなのダメだよ、と思った。

でも、こんな気持ちで作品に向き合ったら、きっと完成度は落ちてしまいそうだなと思った。

というか、小説を書いているとき、常に全力を出して書いていた。
平日昼間の仕事が忙しくてクタクタになった日も、体調が優れない日も。

1、2日くらい休んで良いよねと思い、ちょっと休んで、今は小説を推敲したり、他の作品を制作したりしている。

今これを読んでいる方や読んでいない方に、4月に最高に面白くて、素敵な作品を届けるので、今月も制作に励みます。

今月もよろしくお願いします。

2月はnoteに7記事投稿!
読んでくださった方、スキを押してくださった方、ありがとうございます!
2月に作った刺繍と川柳
2月の『卯ノ花櫂のおはよ卯』は制作の進捗状況の報告が多めでした
淡々と喋ってしまったなあ……

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^