見出し画像

どこの国ですか?

今日はお兄さんの誕生日です。お母さんがケーキの写真を送ってくれました。私もお兄さんも両親と一緒に住んでいません。お父さんとお母さんはロシアに住んでいます。

私は日本に引っ越ししてから3年経ちました。最初はコロナで両親と友達に会えなくて、次に戦争が始まっていました。

ロシアまでので飛行機のチケットの値段を見て泣きそうになりました。今のままでは、1年頑張っても来年に会えない可能性があります。それは寂しくて心が痛いです。

ロシアの友達からよく聞かれることは「何か嫌なこと言われてない?」確かにこの1年でロシアのイメージは「クマ、美人、冬が寒い」から 「あの戦争の国だ」というイメージになってしまいました。一度変わったらなかなか元に戻りません。

日本でよく聞かれるのは「どこの国の方ですか」?

そういう時に答えは口からすぐ出てこないです。昔は「ロシア人です」とよく答えました。年寄りだけ気をつけて、まあまあ若い方であれば答えましたが、

最近若い人からでも 「ロシア人です」と答えても「あ。あの戦争のロシアか」という答えも聞きます。 それで会話が止まります。離れます。

1年で人の世界こんな変わるんだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?