見出し画像

新潟国際アニメーション映画祭へ行ってきます!

 そうなのです、ぼくが住んでいる新潟市で昨年に続いてアニメ映画祭が開催されるのです。「あの」『ガンダム』や『イデオン』で知られる「御大」こと富野由悠季監督も来るよ!

 いたって当然ながらチケットを確保しました。昨年、永野護トークショーが開催されることに気づかず、チケットを取れなかった無念はここで晴らす!!!

 その他にも『犬王』の湯浅監督とか、『まどマギ』脚本の虚淵玄さんとか、豪華なゲストがたくさん来てトークしていくらしいので、できるだけ観に行きたいと思っています。

 『アリスとテレスのまぼろし工場』とか、初上映時に観れなかった作品もあるので、せっかくだから観ておこうかな。すぐにアマプラで観れるといえば観れるのだけれど。

 たぶんほとんどの方はご存知ないことと思いますが、わが新潟市はここ最近、アニメやマンガにとても力を入れています。

 もともと、冬が寒く家にこもっているしかないのでどうしようもないオタクが育ちやすく(偏見)、高橋留美子やしげの秀一といった超一流の漫画家たちを輩出してきたわが県ではあるのですが、その縁もあるのかどうか、「オタク町おこし」に熱心なのですね。

 前回今回と続く、そして次回以降も続いていくであろうこの映画祭もその一環として誕生したものなのでしょう。前回はそうとうに盛況だったようですが、今回も盛り上がると良いですね。

 とりあえず富野監督のトークショー&『逆襲のシャア』の上映はあたりまえのようにあっさりソールドアウトしたもよう。うん、すごいね。

 前回の永野護トークショーよりさらに速い売り切れだったとか。

 いやあ、自分が住んでいるところでこういう大規模なイベントをやってくれるのは幸運としかいいようがありません。ありがたやありがたや。

 映画祭は来週末あたりにスタートします。トークショーを聞いたらここで内容について記すかもしれません。お楽しみにお待ちください。

 あ、もし、この映画祭に遊びに来るという方がいらっしゃいましたら歓迎いたしますので、ぜひ、ご連絡お願いします。いっしょに美味しいお店でも行きましょう。でわわわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?