見出し画像

2023年12月

2023/12/01
寒い夜だった。
眠気と闘いながら啜るそばに愛を感じた。

2023/12/02
ニンフォマニアック見た。
ラースフォントリアーの虜になった。

2023/12/03
夜半身浴をした。
キャンドルを風呂場に持ち込むことの素晴らしさに気がついた。

2023/12/04
一年近く前に連絡をくれたカメラマンと撮影をした。その後ライブを見て死んだように寝た。
慣れないことをすると疲労が溜まる、当たり前のことを無視して生きている。

2023/12/05
雨が降っていた気がする。小雨が。

2023/12/06
またたくさん飲んでしまった。酔うと口が悪くなる癖、一生治らない気がする。ごめんね。

2023/12/07
不倫なんて後ろ指を刺される覚悟のないやつはするな、というツイートを見た。
本当にその通りだと思います。

2023/12/08
4000円の食べ飲み放題に行った。朝5時まで飲んでいたのは久しぶりだった。ハナマサで肉の塊を買った。

2023/12/09
角煮を作った。
角煮を一緒に食べてくれる人がいて、幸せだなあと思った。

2023/12/10
全身真っ黒のおじさんの真っ黒なリュックにニャオハがついてた。かわいい。
御徒町のプライベートサウナに行った。ローンチしたばかりでガラガラだったけど、本当にいい施設だった。

2023/12/11
中目黒のおでんはさもんと決まっていたのだけど、アカベコという店のおでんも美味しかった。出汁割りができないのが残念。月曜から飲むなんて贅沢だ。

2023/12/12
飲みに行く話をしていて、お誘いお待ちしてます!って言われたんだけどそれだけでもう誘わなくていいやってなっちゃう、生理前でもないのに。わたしが誘わなかったら飲まなくてもいいの?と思ってしまう曲がった性格なので。

2023/12/13
渋谷のはずれで豚肉を食べる。天城豚というのを初めて食べた。透明なトマトハイを飲んで、自宅まで歩く。
日付が変わるくらいの時間をワン缶しながら歩くことの擦り切れたエモさを感じながら散歩をする。
「ここのセブン、葉巻が売っているんだよ」
と笑いながら代官山を抜ける。

東京音大がこんなところにあるとは知らなかった。代官山の低層マンションはタワマンよりも魅力的に見えた。考えることはたくさんあったけど放棄して、夜の散歩。わたしは散歩が好きだけど1人でするのは得意ではないのでこの日はとても特別だった。

2023/12/14
家に帰ってご飯を炊いた。
最近自炊が続いていていい感じだが、おにぎりのレパートリーを増やしたくてふりかけを買った。15穀米のふりかけはとてもナイスな買い物だったなと思った。

2023/12/15
キャンプに来た。
食べたもの全て美味しすぎて最高だったし、テントサウナで川に入ったり、五右衛門風呂に入ったりした。
雨が降る予報は外れて、夜中0時くらいからとても晴れた。恵比寿からは星が3つくらいしか見えないのに、飯能で見る夜空には数え切れないくらいの星があった。夜の森には死を連想させる雰囲気が漂っている。見ないフリをして夜の静かな時間を焚き火と過ごした。
もう少し空気が冷たくなったら私はもっと世界をもっと好きになる、もっと寂しくなり、もっと逃げ出したくなるんだろうなと思いながら眠った。

2023/12/16
ずっと行きたかった草加健康センターのサウナに行った。夢がたくさん叶った2日間になった。

2023/12/17
助かりたいと思う。強く思うけど、何から助かりたいのかわからない。

2023/12/18
同棲して、トイレの蓋閉めて流して欲しくても、そういうの言える気がしないです、って話をしたら
「そういうのは仕組みで解決するとラクだよ。勝手に閉まるトイレにしちゃえばストレスもない」
と言われて、目から鱗だった。
仕事ができる人の回答だなと思った。
「分別がついていない時じゃないと結婚できないっていう言葉をみにしみて感じる」
と同じ人が言っていた。

2023/12/19
1000人の組織はトップと下4人で構成される、この会社で働いてそれが分かったと呟いていた。
支えるじゃなくて追い抜くくらいで走らないとダメなんだな。

2023/12/20
暗くなったスマホ画面に映る自分の顔に引いた。あまりにも疲れすぎてる。

2023/12/21
風邪を引いた。2ヶ月に一度は引いている気がする。38度でも仕事はできた。痛みや苦しさに鈍くなったのか、体が鈍くなった気がした。
昔は38度もあったらほっといても涙が出るくらいヒイヒイ言ってた気がする。

2023/12/22
夜中に竹虎にかなり久しぶりに行った。
役者にはなりきれない人生だ。

2023/12/23
誕生日にアンストしたはずのTinder出戻りした。クリスマス空いてます。というプロフィールがたくさん。みんな考えることはおんなじなんだなあ。
Tinder断ちは3ヶ月と少ししか持たなかった。私は寂しい人間で、思ったよりもだめな人間なのかもしれない。倫理や道徳よりも前にじぶんの良いがあれば、案外簡単に手にしてしまうような女なのかも知れない。
別に目的は暇つぶしだけど、暇なんてないのに、やっぱりTinderというSNSに期待していて、恋に恋をしている気がする。どうしようもないなあ。

2023/12/24
安定が欲しかったけど、気がついたら来年は破天荒な女になるとか口走っていた。
いい一年だったとおもう。
きちんと振り返りたい。

2023/12/25
タッカンマリを食べる時はいつも食べすぎる。あの鳥の優しい味がすきだ。
ずっと知らなかった話をたくさん聞かせてもらった。噂話なんてくだらない、とか思う時もたまにはあるけど基本噂話は面白い。自分ばかりにベクトルが向いていると壊れるので。言葉の上でなら犯してもいい犯罪があると思いたい。

2023/12/26
トイレにネジが落ちていた。
何故、ネジ。

2023/12/27
別れなきゃ良かったとは思わないけど、今も一緒だったら何をしていたんだろうとは思っているよ。私の思い出を墓場まで持っていけよお前も。

2023/12/28
仕事はおさまったかと言われたらそうではないのだけど夜はもうなんだかずっと、清々しい気持ちだった。
客単価4万くらいの寿司は相変わらず美味しいけれど、私はやっぱり、瓶ウニを買って家で誰かとシェアして食べる幸せの方に憧れがある。
ふるさと納税で岩手の瓶ウニを頼んだ。緑色のフィルムで封されたあの牛乳瓶にずっと憧れていた。
届くのは5月以降とのことだけど、わたしはこれを独り占めするんじゃなくて誰かとシェアして食べることを夢見ている。

2023/12/29
朝の電車のスカスカ具合が本当に年の瀬を感じさせる。

2023/12/30
フィンランドに1人で行く夢を見た。
祐天寺のこぢんまりとしたイルミネーションを見ながら、来年もこれを見ることはできるのだろうかと思う。ずっと同じなんてことはないとわかっているけど、変化に対して少しずつ腰が重くなる感じがある。2時間で帰れる実家に、迷いを置いてこよう。

2023/12/31
毎年成田のそば屋に磯おろしそばを食べにいく。海老の尻尾まで食べるわたしを真似て妹も食べるようになった。
年の瀬だという感じがしない。
テレビが壊れていたのでテレビ無しの年越しを初めて経験した。2355もジャニカンもゆく年くる年も無い24時。

あやのは頑張ってるよ、大丈夫。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?