見出し画像

お酒のアテになるタモギタケレシピ♪

私の帰宅後のルーティーン

皆様、家事、育児、仕事、お疲れ様です。
起きてから寝る直前まで暴れまわっているやんちゃ男子2人を子育て中の関西のお母ちゃん、山下です。

私は自分のご褒美&元気注入のため、ほぼ毎日お酒を飲みます。仕事帰りに次男を保育園にお迎えにいき、帰宅して長男も無事帰宅したら、しっかり手を洗って、プシュッとおビールをいただきます。
帰宅してから子供たちの寝かし付けまでが戦いですので、それに備えてエネルギーを入れております。そして飲み始めると、晩御飯までに何か軽くつまみたいな~となるわけです。

そこで、今回は電子レンジで簡単にできるタモギタケを使ったお酒のアテをご紹介したいと思います。
ガッツリではなくちょっと軽くつまみたい、という時にちょうどいいアテです。お箸もお酒も進む一品です。

【タモギタケのなめたけ】 

■材料

タモギタケ 100g程度
えのき   100g程度

■調味料

だし汁 大さじ3
濃口醤油 大さじ2と1/2
みりん 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1/2

■作り方

1.タモギタケとえのきの石付きを切り落としてほぐします。
2.少し大きめの耐熱容器に調味料をすべて入れて混ぜます。
3.調味料にほぐしたタモギタケをいれてふんわりラップをします。
4.レンジに入れ600Wで4分ほど加熱し混ぜて完成です。

THE なめたけですね

出来立ては熱いので気をつけて召し上がってください。味付けの濃さはお好みで調整してください。
THEなめたけ!!という感じで、美味しいですよ。
電子レンジが調理してくれているので、家族の晩御飯を準備しながらでもあっという間にアテができますよ。

冷凍保存も可能!

たくさん作っておけば、保存もできます。粗熱がとれたら冷蔵庫にいれて保存し1週間ぐらいで食べきりましょう。冷えた方がとろみがでますよ!
そして、なんと冷凍保存も可能なので、小分けにして冷凍しておくとめちゃくちゃ便利です。冷凍保存だと1か月をめどに食べきりましょう。

もちろんお酒のアテにもGoodですが、温かいご飯にのせていただくのも絶品です。大根おろしを添えてもいいですね。最初はアテで、最後にしめでいただくのも◎

皆様今日もお疲れ様です(*´ω`)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro