見出し画像

第48話「了解してもらえるように依頼しよう」~「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」を読んで(9)~訪問介護~


◼️始めに◼️

 皆様、お世話になっております。
 
 イトーヨーカ堂様が店舗を減らしていらっしゃるそうですが、私の子供の頃は、イトーヨーカ堂がオシャレなお出かけ先だったので、寂しいです。

 今回の記事は読書感想文の続き(9)で、「了解してもらえるように依頼しよう」です。
 今回も、はっきりしないまま話が進みます。

◼️基本情報◼️

書名/対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖

著者/大谷 佳子氏
発行人/佐々木幹夫氏
発行所/株式会社翔泳社様

全158P

◼️小見出し◼️

「対人援助ので使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」より

「誠意を伝える 相手本位の依頼 了解してもらえるように依頼しよう」

◼️気になるキーワード◼️

・していただけたら助かります

◼️感想◼️

禁止するより、してほしいことを伝える

P98-L12

改善して欲しいことは、具体的な行動で依頼しましょう

P100-L16

「していただけたら助かります」などと、ポジティブな表現でお願いするとよいでしょう

P100-L17~18

 私は、ポジティブな表現…ポジティブかどうかはわかりませんが、一言付け加える事にピピッと来ました。
 「していただけますか?」「有り難うございます」でも伝わるとは思うのですが、先方があまり行動的でない時は「助かります」と、付け加えると、腰をあげて頂きやすくなるような気がします。…違いますね、しっくりしていません。

一言付け加える、という部分に意味を感じたのですが。

【事例・1】

✕ 夜中はトイレは使わないで下さい

○ 夜中はPトイレを使えば、近いですね

 お一人暮らしの方は、狭い通路を歩く事を心配されますので、安心できる一言を添えたくて、近いですね、と加えました。如何でしょうか?○になりますか?

【事例・2】

✕ 待たないで下さい
○ 冷えない様に服を着ていて頂けますか?

 ご入浴の脱衣場で、浴室の確認をする時に
使います。浴室を見てきますので、の後に言うイメージです。「着ていて頂けますか?」「わかったわ」、でも可、ですが、理由を述べると、わかりやすくなるかな、と。

 主題とはずれました。
私のひっかかりは以上です。
ご指摘、お待ちしております。

◼️終わりに◼️

 皆様、どうも有り難うございます。
 今回の画像は、t0m0y0様からお借りしました、有り難うございます。
 どうぞ、また宜しくお願い申し上げます

訪問介護士のひかり