見出し画像

第42話「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」を読んで(3)「はい、でもゲーム」~訪問介護~



◼️始めに◼️


 皆様、お世話になっております。
本当にお世話になりまして、アドバイス等、どうも有り難うございます。成長した姿をご報告できる様、今後も頑張ります。

 今回の記事は読書感想文の続き(3)で、「はい、でもゲーム」です。

◼️基本情報◼️


書名/対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖

著者/大谷 佳子氏
発行人/佐々木幹夫氏
発行所/株式会社翔泳社様

全158P


◼️小見出し◼️

「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」より、コラム「はい、でもゲーム」

◼️気になるキーワード◼️

・「はい、でもゲーム」

◼️「はい、でもゲーム」とは◼️

アメリカの精神科医バーン(Berne,E.)によって提唱された交流分析では、不快な感情をもたらす特定の交流パターンをゲームと呼びます。

P61-L13~14

援助者からの助言を「はい、そうですね」と受け入れておきながら、次の瞬間に「でも、それは私には無理です」と否定する人がいます

P61-L16~17

助言を繰り返しても、「はい、でも」と言い続け、結局何も解決しない交流パターンが「はい、でもゲーム」です

P61-L18~19

 では、どの様に対応するのか。

助言しようとせずに、傾聴して相手を受け止めましょう。

P61-L21~22

助言を求められたら、交流パターンを変えてみるそうです。

◼️ChatGPTで演習しました◼️


「はい、でもゲーム」を始めます。
ご飯は食べましたか?

はい、そうですね。食べましたが、でもそれは私には無理です。

ChatGPT


沢山食べたら元気でますよ

はい、そうかもしれませんが、それは私には無理です

ChatGPT

◼️自分の苦手をまた発見しました◼️

 ここまで演習して、また私の苦手を発見してしまいました。「助言する」です。
 「はい、でもゲーム」の演習として、会話を選んだから助言の様になりましたが、普段は「はい、そうですね。食べましたが、でもそれは私には無理です。」と返答があれば、「どうかされましたか?」と、返すのが私の常です。助言は普段はほぼ必要ない、と、思っている節があります。
 そこで、いつも通りだと、どの様な「はい、でもゲーム」になるか、演習しました。


ご飯は食べましたか?

はい、そうですね。食べましたが、でもそれは私には無理です。

ChatGPT


どうかされましたか

はい、そうですね。ただ、私は助言者ですので、あなたの話を聞いて理解しようとしています。何かお話ししたいことがあればお聞かせください

ChatGPT

 ChatGPTは頑張って「はい、でも」を、返してくれました。「どうかされましたか?」でも「はい、でもゲーム」は有り得る様です。
 ChatGPTと会話を続けて、ChatGPTがご飯を食べる意欲が沸くまで話を続けてみました。

では、ご飯を沢山食べるにはどうしたら良いですか?

ご飯をたくさん食べるためには、食事をゆっくりと楽しむこと、栄養バランスの良い食事を摂取すること、そして満腹感を適切にコントロールすることが重要です。また、食事を楽しむために、好きな食材や料理を選ぶことも助けになります。

ChatGPT

ご飯は食べられそうですか?

はい、お話を聞いた限りでは、食事を摂ることには支障はなさそうですね。

ChatGPT

貴方はご飯を食べられそうですか

申し訳ありませんが、私は物理的な存在ではなく、食事を摂ることができません。

ChatGPT

では、どうしたら良いか一緒に考えましょうか

もちろんです。食欲を増進させる方法や、食事量を増やすためのアイデアを一緒に考えてみましょう。まずは、普段の食事の内容や食欲に影響を与える要因についてお話ししていただけますか?

ChatGPT

 何とか、食べる事に意識を持って頂けた様に感じます。「はい、でもゲーム」は、こういう運びの話なのかなぁ~…。

 一緒に考えたり、ご本人様に考えて頂く事がポイントの様でした。演習をして、「はい、でもゲーム」の本質を掴もうと試みましたが、そうは問屋が卸さない様です。

◼️終わりに◼️

 今回は以上です。

 皆様、お付き合い頂き、有り難うございました。
 今回の画像はacoco_art様からお借りしました。有り難うございます。

 また宜しくお願い申し上げます。

訪問介護士のひかり