見出し画像

第46話「聴き手を観察しよう」~「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」を読んで(7)~訪問介護~



◼️始めに◼️

 皆様、お世話になっております。
 
 ディズニーシーで新エリアが開業との事。総投資額約3200億円だそうですが、少子化の影響とは無縁なのですね。

 今回の記事は読書感想文の続き(6)で、「聴き手を観察しよう」です。

◼️基本情報◼️

書名/対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖

著者/大谷 佳子氏
発行人/佐々木幹夫氏
発行所/株式会社翔泳社様

全158P

◼️小見出し◼️

「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」より

「上手に伝えるヒントは、非言語が教えてくれる  聴き手を観察しよう」

◼️気になるキーワード◼️

・「目の動きから読み取る」

◼️感想◼️

 視覚的な情報にアクセスしている人には、情景が思い浮かぶような言葉かけをすると伝わりやすくなります

P93-L3~4

  どの情報にアクセスしているか、見分け方は…

相手の目の動きが上方向であれば視覚的な情報

P92-L21

  他に、聴覚的、内的対話、触運動覚が紹介されています。

 こちら、目の動きが上方向という光景は、覚えがあります。そうか、視覚的な情報にアクセスされていらした(かもしれない)のですね。何かを思い描いていらっしゃるのかもしれません。思い出していらっしゃるのかもしれません。
 そこを手掛かりに、事例を挙げます。


◼️事例・1◼️

お客様「昔、海外に行ったのよ」
視線は天井の方を見上げていらっしゃる

私「私は海外には行った事がありません。どんなところですか?」(視覚的な情報にアクセス)

お客様「韓国よ」

私「お城とか、島とかですか?」(視覚的な情報にアクセス)

…視覚的な情報、と、意識しましたが、韓国が、どういう国か、を知らないと、視覚的な情報にアクセス出来ない…

…あ、そうか。

私「韓国はどんなところですか?」

にすれば良いですかね。
「賑やかですか?」も、アリでしょうか。

 賑やか、は聴覚的な情報にアクセスされている時にも使えますね。


◼️事例・2◼️

お客様「バカになったのよ」

私「考えるところがおありなのですね」(言い換え)

お客様「もう駄目よ、死にたいわ」
視線は天井の方を見上げていらっしゃる

私(天国を見ている?)「ご家族様は、まだまだ頑張れと仰いますよ。笑顔で。」(視覚的にアクセス)

…とってつけた様な感じもしますが、ご家族様の笑顔を思い浮かべて頂きたく、話の流れを変えようと試みました。置き換えにも有効でしょうか?


 私はいつも同じ事を言いますが、様々なアプローチを試んで参ります。バリエーションを増やすためにイメージトレーニングを重ねます。それが、お客様に関わらせて頂くための入り口になれば良いのですが。

◼️最後に◼️

 今回は以上です。
 皆様、最後までどうも有り難うございました。
 今回の画像は、t0m0y0様からお借りしました。有り難うございます。
 どうぞ、また、宜しくお願い申し上げます。

 訪問介護士のひかり

この記事が参加している募集

読書感想文