見出し画像

介護現場で働く日本語教師⑥

こんにちは。
日本語教師で介護福祉士の内藤です。

私は現在、介護施設で特定技能の方と定住者の方と
一緒に働く日本語教師10年生です。

今回は、私が言葉の意味を聞かれて即答できなかった
言葉についてのお話です。

昨日、利用者さんたちとお話をしていました。
テーマは『恋バナ』
なかなか盛り上がりました。
女子会ってあんな感じかしらん。

話の中で利用者さんから
「あれは淡い恋だったわね」
という言葉が出てきました。

ここで外国人スタッフから質問です。
淡い恋って何ですか」

「淡い恋」って何ですかね。
私は即答できずに困ってしまいました。

私は
好きだけと好きとは言えません。
何もしないで見てるだけ。
こんなイメージですが、どうでしょうか。

皆さんは外国人スタッフに淡い恋
どうやって説明しますか?






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?