林修先生式 子育てで1番大事なことは??

林修先生といえば某塾講師のCM「いつやるの?今でしょ!」のフレーズで時の人となり、その後はテレビで見ない日はない人気者です。

そう…このお方です笑

そんな林修先生がとある番組の中で子育て中のお母さんに対して授業をしていました。

そこで大事だ!
と思った内容をシェアします!

ズバリ!

子育てにおいて1番大事なことは「しつけ」らしいです。

もちろん他にも大事なことはたくさんありますが現代人が忘れていることだ!
と林先生は言います。

じゃあ具体的に「しつけ」とはなんなのか?

「しつけ」を感じで書くと「躾け」
要するに姿勢のことです。

僕は経験がないのですが、

昔はよく姿勢が悪いと怒られていた。
背中で定規を入れられる時代もあったそうです。
でも今の子育ては姿勢に厳しくない。

そこまでして昔の人が姿勢にこだわっていた理由とはなんなのでしょうか?

それは、脳に影響が出るからです。
要するに姿勢がいいと頭が良くなるということです。

教科書でこんな絵見たことありますよね?

これは人類の進化の過程を絵で表現したものです。
1番左のお猿さんの脳は3歳が限界。
1番右の我々ホモサピエンスの脳みそは比べて大きいのがわかると思います。

そして、姿勢に注目してみてください!

もうお分かりですね!
そうなんです!姿勢が悪いと脳の発達を妨げてしまうんです。
少し恐ろしいですが…

そもそも、ホモサピエンスが二足歩行になった理由の一つに大きくなった頭を支えるためというのがあります。

四足歩行歩行では大きな頭を支えられないからです。

僕はまだ結婚すらしてなければ彼女すらいないんですが、もし子供ができたら姿勢は良くしてあげたいと思いました。

こうやって物事の本質を探っていくことは大事なことなので今後もシェアしていきたいと思います。

読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?