見出し画像

学生でフリーランスしてた身が考える会社のありがたいところ

学生時代に、2年ほどSNS運用やwebマーケの領域でフリーランスっぽいことをしていたのですが、大学卒業のタイミングで、1年前に会社に就職してみました。

そろそろ1年位経つので、備忘録的に、会社のありがたいと思ったとこと、逆にその反面を書いていきたいと思います。

  • 前提

    • 学生時代、2年位は安定して生活できるくらいの収入があった。(むしろ就職する時に年収は下がってる)

    • そこまで「独立」「会社員」みたいな働き方に、こだわりがあるわけではない

    • 絶対的にどちらがいいか?というのはなくて、結局その人次第。より頑張れる / 楽しく過ごせる環境を選ぶのがいいと思ってる



会社のありがたいところ

1.今のスキルと関係なく色々やらせてもらえる

新卒特有かもしれませんが、会社は"今何ができるか"はあまり関係なく、色々やらせてもらえる気がしています。

通常フリーランスであれば、自分の"今できること"を期待されるため、やったことがない領域を取り組みづらいです。

(もちろん、信頼を貯めて「君になら任せたい。コレもできる?」みたいな展開はありますが)

その点、会社員、特に新卒は"今できること"はもちろん、"これからできるようになること"も見られて任されていると思います。

2.確定申告などやらなくてもいい

会社員になれば、確定申告や納税などの業務を自分で行わなくていいです(嬉しい!)

人によってこれがどれくらいポジティブかはわかりませんが、個人的には発展性のないことに時間を使わなくてよくなるので、ありがたいなーと思ってます。

3.会社の資産を使えること

会社員になれば、会社のお金や信頼を使わせてもらい、色々やらせてもらえることがあります。(「巨人の肩に乗る」と近しい)

自分がこれを0からやろうとすると、どれくらい時間がかかるんだっけ?とか思うと、会社の資産を使って色々やらせてもらえるのはありがたいなーと思っています。

「フリーランスでも同様のことできるじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、ここも正社員のほうがやりやすいイメージです。
(会社や個人の状況で全然違いそうですが)

逆に気になるところ

逆に会社員になって、気になるところは色々ありますが、あえて挙げるとすれば、このあたりかなと思います。

  • 自分の働きと自分の生活の関係性が薄くなる

    • 頑張っても収入は増えづらいし、逆にポカしてもクビになることはない。よく言われるやつです。

    • ある程度危機感があるほうが楽しい、頑張れるみたいな人にとっては、状況そのものや周りとの温度差が気になりそうだと思います。

  • いろんな論理が働く

    • 部署や取引先、株主などなど…いろんな関係者との間でいろんな論理というか、力学が働くのは一定しょうがないと思いつつ、面白くないなーと思うこともあります

    • 会社や事業がうまく行く、健康に気持ちよく働くことを主語にできたらいいなと(ここも会社によって違うと思いますが….)

まとめ

まとめると、まあいろいろ良し悪しはあると思いますが、1度フリーランスやった上で会社員になったのは、より広い視野で会社や働き方を見ることができるという意味では、よかったなと思います。

僕個人の話でいうと、数百人規模の会社で働くのは、結構しんどいなーと思うことが多いので、できればもう少し規模感の小さい会社や、個人で働けるといいな…

まあとはいえ、隣の芝はいつでも青く見えてしまう笑のと、今に集中しながら、今年も頑張っていきたいです!

読んでいただきありがとうございました〜mm

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?