見出し画像

諦めないで!身体の話

整体師としての悩み
体を変えれるけど......

慢性疾患専門の整体師
熊谷篤仁です。


最近、僕は悩みが大きな悩みがあります。


そして、その悩みは多くの整体師の方に共通する悩みだと思い、ブログを開始しました。

それは、どうやって、患者さんが諦めている体の悩みと向き合うか...です。

 この諦めとの向き合い方に、整体師(ボディワーカー)として成長するための一歩があるのではないか.........


患者さんと一緒に体のデザインをお手伝いさせて行く中でも比較的簡単に良くなる

肩こり・腰痛 不眠症・冷え症・姿勢.....

ほとんどあきらめなくていいのに諦めてしまっている患者さんがは大半です。

体を治したいと思う患者さんだけをなおせるボディーワーカーではなく、


実は自分の生活が体の不調によって制限されているのに気がつかない患者さん

周りに理解されない悩みを抱いている患者さん

をどのように健康の大切さを伝えて行くべきなのか?

例えば、冷え性でお悩みの若い女性は非常に多いです。

肩こりが、悩んでいる患者さんの多くは冷え性でも悩んでいます。

これは、今後書いていきたいとおもいますが実は根本原因は同じだからです。

ここには血流成分が大きく関わっているですが.......それはまた追々にでも。

・冷え性で悩む女性が冷え性を抱えている女性は、悩んでいることは非常に多いのですが実際はなおらないものとして、

・寒いけど可愛い服をきたいから我慢するという根性論で頑張っている人

・寝るときは靴下をはくとかいろんな対策を講じるが、あまり改善しない人

みんなしながらしょうがないと諦めていることが多いです。

そして実は、この冷え性はその根本原因で、他の症状と密接に繋がっています。。

例えば、、、
・肩こり
・下半身のむくみ
・自律神経失調
・頭痛
・便秘・下痢
・すぐに疲れる

実際は、冷え性として前段階で症状が出ていたのに、より悪化していろんな症状が生まれてから知人からの紹介でALTURAにくることが多いのです。

しかし、よくよく聞くと冷えには10数年なやまされていてなどの話をよく聞きます。


一見すれば、、

こんなに辛いのに......

なぜ諦めてしまっているのか?

長年冷え性に悩まされた方に、「その時の生活やイメージを想像できますか?」と質問するとまったく想像できないと答える人が多いです。

多くの人は私は体が悪いから....とシンプルと
合理化してしまっている人もいます。

悪い状態が続きすぎて、当たり前になってしまっていい状態を知らない人が多い



実はこれも私も同じでした。
私自身はアトピーにかなりの時間を奪われてきました。

そして、その悩みには今までずっと気がつかないでいました。

 アトピーあるあるかもなのですが、シャワー後は肌の傷の上から石鹸で洗います。そっからは地獄です。(そうしないと、痒くてねれないので)

アトピーの地獄;シャワー後の毎日1時間ベット上から動けない「お地蔵さんタイム」

痒いので、1時間にずっと痒さと痛みに耐え続けているのでお風呂後はみうごきが取れないのです。

本当に、患者さんに自分の価値を届けるためには自分は患者さんが抱えている上記のような「諦め」とどのように向き合っていくのかをもっと追求していく必要があると思います。

ノートを使って、どのように患者さんの諦めと向き合っていくかその方法と自分の失敗の原因と成功のための工夫を追求していこうと思います。

そして、それは整体師やセラピスト・理学療法士のようなボディーワーカーだけでなく、いろんな分野の人に役立つ情報になると思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?