見出し画像

セルフブランディングを成功させるには?

セルフブランディングを含め、ブランディングというものを成功させるのに一番大切で基本となることはなんでしょう。

それは、

情報整理


です。

自分のビジネスやプロジェクト、ショップを立ち上げようとしている人は、そこに込めた熱い思いやメッセージ、ヴィジョンを持ちながら、どんな屋号のネーミングにしたいとか、どんなヴィジュアルやカラーリングにしたいとか、どんな感じで見せたいというイメージや構想を漠然と持っているかと思います。

ですが、ネーミングやヴィジュアルといった表現の部分は、情報整理ができてブランディングがしっかり構築できてからのもの。情報整理ができていなければ、そこでどんなに思いを込めたネーミングやヴィジュアルを選んだとしても、辻褄が合わないものになってしまうとか、クライアントさんに刺さりにくいぶれたものになってしまうかもしれません。まずは何より情報整理が必要です。

僕がご提供しているパーソナル・プロデュースというメニューでも、まずはクライアントさんから丁寧に時間をかけてヒアリングをした上で、とにかく情報整理を徹底的にします。たとえて言うならば、どの風呂敷を広げてどの風呂敷を畳むのかを見極めながら、畳むべき風呂敷はとっとと畳むようにしています。

多くの方の場合、この風呂敷も広げておきたいし、あの風呂敷も広げたいしという感じで、そのブランディングにおいて不必要なもの、ぶれる原因となるものや伝わりにくくなる原因となるものまで混ぜ込んでしまい、結果的にいろんな風呂敷が散らかってわかりにくいものになってしまうのです。そして、情報整理がされていない状態でネーミングした屋号やチョイスするヴィジュアルは、チグハグでわかりにくいものになってしまいます。

ブランディングにおいてとても大切なのは、自分が「こう見せたい」ということよりも、人から「こう見えている」という認識です。「こう見せたい」という思いが強すぎると、なかなか「こう見えている」という視点には辿り着けないでしょう。だからこそ、客観性を持った上での情報整理は必要不可欠です。

情報整理さえしっかりできていれば、ひとつの流れやストーリーの骨組みがつくりやすくなります。僕個人として言えるのは、情報整理をすれば自ずとそれに合ったコンセプト、ブランディング、ネーミングやヴィジュアルが浮かび上がってくるのです。

情報整理は苦手だけど、魅力的なブランディングやネーミングがしたいという方はパーソナル・プロデュースでお気軽にご相談ください。あなたのビジネスやプロジェクト、ショップを魅力的に伝えるサポートをさせていただきます。

よかったらサポートをよろしくお願いいたします。サポートは有意義に活用させていただきます。