マッチングアプリ続報

去年の夏にふんわり始めてふんわり辞めたマッチングアプリの進捗です。

これまで世にあるほとんどのマッチングアプリをダウンロードしていろんな男のひとと会ってみての結論は別記事「性行為は自傷行為のうちのひとつ」にて。
プロフィールに成田離婚と代理母ビジネスと早死に希望とは書けなかったものの、あくまで恋人はいらない、友達がほしいとはっきり書いた。
失礼な発言をするひともいたけど多すぎて受け流せるくらいで、友達希望だったのでいわゆるヤリモクにもたいして当たらず、少ない期間で3人の男のひとと会い、3人ともそこそこ話がはずみ、今でも1人はそこそこ連絡をとっている。
わたしよりずいぶんとまともなひとで、わたしの尖った部分を「おもしろいね」で済ませてくれるひと。
超〜〜〜ありがたい。
こんな性格だが友達はみんな心やさしくまっとうなひとばかりで、その「普通」の感性に助けられたり傷つけられたりしながら元気に生きている。
尖った性格だからといってまわりもみんな尖ってるわけではないのよ。

彼とはアプリ内通話で話がめちゃくちゃ弾んだ。
たいしてメッセージを交わしてないのにいきなりの通話で3時間ほどぶっつづけで話した。
盛り上がりすぎて、お互い次の日休みだよね?え?会う?じゃあまたあした!となった。

余談だがわたしは電話がすきだ。
メッセージのやりとりが嫌いってわけではないけど、音声のやりとりの方が情報量多くない?て思う。
当時わりと人恋しくて誰でもいいから電話したいみたいなところもあったかも。
普段友達とはあんまり電話しないし、ひとり暮らしして半年以上、さすがに寂しかったのかもしれない。

そのあともSNS交換して4時間通話したり夏がおわる前にもういっかい会ったりしてたんだけど、秋から連絡途切れ途切れで、あ〜こうやってあんまり連絡取らなくなっていって関係希薄になるんだよなあ、、とか思ってた。
でもついこないだごはん行ってきた!
半年ぶり3回目のおでかけ。
いつも通り楽しくて、あ、すこし連絡取らなくなったくらいではたのしさ変わらないなと思った。
友達ってそういうものだったなって。

男女の友情、性別がちがうと考え方がどうしても根本的に合わなくなってくるのと、恋愛対象になり得てしまうという部分から学生くらいまでは「なし」だと思ってた。
でも自分のセクシュアリティ的にそんなに気にしなくていいかも、女のひとの意見だけじゃなくて男のひとの意見もきいてみたらおもしろいかも、って成熟するにつれて思うようになって、セフレじゃない男のひとの友達ってどんなかんじだろう?て気になるようになって。
その答えをすこしだけ見つけたきもち。

ちなみに今回つかったマッチングアプリはpairsです。
恋活婚活多めななかでわたしみたいな友達目的はめちゃくちゃ浮いた。
毎日夜19:00くらいから無料で5人まで、1人あたり5分通話できるサービスがあって、マッチングしてなくてもログインしてるひとと通話できるのでよかった。
もうひとつツイキャスとかスペースみたいなかんじで複数で通話かつチャットできて、そこでは女のひとともお話できたのでそれもよかった。
わたしはそこでインド旅行の注意点とかおすすめとかいろいろ聞いた。
マッチングアプリの使い方としては合ってるか微妙だけどめちゃくちゃ参考になった、当時お話ししてくれた人たちありがとうございます。
pairsのよくない点は同性同士でマッチングできないしプロフィールもみられないところかな、、
婚活目的にするならどうしてもそうならざるを得ないんだと思うけど、タイで同性婚合法化が進みそうな流れがあるなかで日本ほんと遅れてるな、、と思ってしまうのは仕方ないと思う。

結婚しない未来を選択するもののひとりとして、結婚ってしなくてもよくない?友達同士老後も助け合って生きていこうよ!という主張は続けていきたいし、結婚しないひとが増えてきて絶対に必要なものではなくなったのに、それでも結婚したいというひとのきもちを汲めるようにもなりたい。
どちらがいいとか悪いとかではなくて、選択のひとつだからすきにしていいんだよって。
わたしは結婚に興味がないから、結婚だけがすべてではなくない?と思ってしまう。
でも結婚っていう選択肢があるのとないのとでは全然意味合いが変わってくるとも思う。
選択肢が広がるのは選びとるのが難しくなることもあるけど基本的には悪いことではないはずだから。
ないよりあったほうが絶対にいい。

誰かといっしょに生きることを考えたときに「結婚」て選択肢が出てくるのはとてもしあわせでありがたい悩みだと思う。
でも日本の結婚システムはちょっと煩雑すぎるよね、、笑

余談がすきなので話があちこち飛ぶけど、今回友達になったひとは恋人いない、ほしくもない、結婚もあんまり考えてないかな、というひとだった。
そこだけ聞くとわたしと同じなんだけどさすがにセクシュアリティとか突っ込んだ話はしてない。
恋人いなくてほしいとも思ってなくて現状友達がほしいというひとと友達になれたのめちゃ幸運!
もう妙齢だから言っても言っても「結婚考えないの?」「親とかなんも言わない?」みたいな質問が、、山ほど、、
100万回言ってるけど!わたしにとっては結婚は幸せの象徴ではありません!むしろ地獄の門みたいなところある!こんなひねくれた性格してるし!ずっと同じひとと一生を共にするの無理があるだろと思ってる!みんな結婚して寂しくなったらするかもしれないけどさすがに友達みんな結婚することなさそう!今のところ予定はまったくありません!!!!!
センシティブすぎて結婚の話題わたしにはタブーみたいなところある。
おいしかったご飯のはなしとか、さいきんハマってることとか、がんばったこととか、そういうなんでもないたのしいはなしがしたいんだよ。
脳が退化してるからむずかしいはなしとか考えられない。
子どもを産み育てる予定もないので卵子凍結のはなしもよくわからない。
そういうのはこれからを担う若者たちに任せた。
次世代を産み育てるというヤバミッションを背負ったひとたちのこと素直に尊敬してる、わたしたちの将来の年金とかそういうの、今後の日本をよろしくなのきもち。
いずれなくなるかもしれなくても生まれ育った土地だからさ、なくなるまでは見届けるよ。

少子化なのに子どもを産んだり育てたりするのにお金がめちゃくちゃかかる国、普通に最低だし、わたしならこんな国で産みたくないな〜
たぶんこうやって思ってるひと他にもたくさんいるだろうな。
政治家のひとたちそういうのにほんとうに気づいているんだろうか。
これからもわたしはちいさな島国の端っこでやいやい言うだけ言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?