見出し画像

校内コワーキング兼ねて、金沢にワーケーションに来ています。その2

こんにちは!
株式会社すみかの月館(つきだて)です。
高校教員からプログラミングスクールに転職し、「安心して挑戦する環境を作る」をミッションに株式会社すみかを設立。学校には、探究コーディネーターとして探究学習・キャリア教育のコーディネート、企業には、3歳から大学まで届けられる教育特化型プログラムを開発しています。

校内コワーキング兼ねて、金沢&小松にワーケーションに来ています。
昨日の様子はこちら

今回のnoteも、金沢紹介です。
金沢以外にいる人のイメージとして、「今行って大丈夫なの?」結構被害すごいんじゃない?と思われている方も多いかと思いますが、金沢の被害はそこまで大きくないのが実際に訪れて、思ったことです。

特に今日はご飯屋さんが多いので、ぜひ金沢に来られた際は訪問して欲しいお店ばかりです。

昨日も話になったのですが、金沢と能登はみなさんの想像以上に離れているのでご安心ください。どれだけ離れているかがわかるXのポストがあったので、こちらをじっくりご覧ください。

実は、昨日から兼六園や金沢城などの観光地も再開しました。金沢は日常に戻りつつあるのですが、観光地は激減しているのでぜひ訪れてみてください。

観光産業の割合が大きい金沢に訪れて、金沢を堪能してもらえたらと思います!!
ということで、行きたいと思った時にどこ行こう?と困ったらぜひ訪れて欲しい、今回行ったお店を紹介します!

金沢名物ハントンライス

昨日noteの後は、金沢名物ハントンライスを食べました。
みなさんはハントンライスご存知ですか?
こちらがハントンライス。

オムライスの上に、マグロのカツが乗っかっているという超食べ応えのある食べ物でした。食べたいと思った方は、ぜひ『グリルオーツカ』さんまでお越しください!

そのあとは、地元の居酒屋で能登豚の豚トロ焼きを食べたりしていました。(写真を撮り忘れました。)
石川の食材を多く使われているお店なので、地元貢献度も高いかも。

金沢のベストサウナ?

そして、松の湯という地元の方イチオシの銭湯に入ってきました。

2022年11月26日に70年以上続いた銭湯をリノベーションして、生まれたとてもオシャレな銭湯です。銭湯は2つの浴槽があり、昔ながらの銭湯の名残も感じられてホッとします。
人気の理由がサウナで、105度越えだけど痛みを感じない心地いい暑さのサウナです。水風呂が他の銭湯より水深が深く、しっかり冷ますことができる銭湯です。

外気浴ができる屋根付きの場所も完備されており、雨の日でしたが、しっかり涼むことができました。
ただ、私は、サウナ前の居酒屋で日本酒を嗜み過ぎたため、2周でやめてしまいましたが、4周したいくらいでした。泣

そして、お風呂上がりの伊良コーラでぶっ飛びました。ありがとうございました。

金沢でデンマーク感を味わえるホテル。

私たちが泊まったホテルは、金沢の近江町市場の近くにある『LINNAS Kanazawa』でした。

 LINNAS Kanazawaでは、滞在を通じて「暮らしの幸せ」に気づくヒントをご提案します。コンセプトは「HYGGE(ヒュッゲ)」。デンマーク語で「満ち足りた」や「居心地のよい」を意味する言葉です。あなたの旅が、そして旅のあとの日常も、もっと豊かになるように。

HPより引用

オシャレな外観&内装でしたが、それ以上に落ち着く空間で、23:30ごろから2階のラウンジで教育談義第二弾を3:00までしていました。笑

ホテルが被災された子どもを受け入れる施設に。

翌朝起きると子どもたちの声がしました。
5階のスペースが現在能登半島地震で避難されている子どもの遊び場になっていました。
一般社団法人第3職員室さんとNPOカタリバさんによる運営で、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。これから少し早い?豆まきをするそうです。
スタッフが5名ほど子どもたちと遊んだり、保護者対応しており、受け入れ態勢を作るスピード感と提供している安心感に驚きました。

キングコング西野さんのVoicyで知ったイタリア料理屋さんでモーニング

以前、キングコング西野さんがVociyで

「金沢にある石窯料理Tramontoさんが予約9割減で困っているので、ぜひ行ってみてください!」

と仰っていたので、これは行くべきと思って、5名でモーニングしてきました!

出てくるコーヒーがオシャレかつ、美味しくて、目が覚めました。笑
(コーヒーについていたビスコッティには、心がときめきました。)

そんなすでにコーヒーで心が満たされましたが、その後に出てきたモーニングに度肝を抜かされました。
なんと、モーニングには、炭火焼きチキン!!

写真じゃ伝わらないと思ったので、公式のInstagramをご覧ください!!

ほんとう、おしかった。(語彙力崩壊。)
金沢に来て食べて、お店に貢献してほしいですが、遠くて難しい方はBASEでECもやっていますのでご購入ください!

ということで、この後今日のメインである小松市の南部地区で行われたこども食堂の様子は、明日のnoteにてお届けします!!
「教育と社会をチカくする社長の100日note」17日目でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。