薄毛改善の為に出来ることをやる①

こんばんは!薄毛改善兄さんかりまるです!

今回は私が最近始めた誰でも出来ること。お金もかからない。そして多分笑われるかもしれないことをお話しします。

結論から言うと「合わせ鏡をしない」です。

そこのあなた、笑いましたか?

これは私が思い付いた出来ることの一つで、なんのエビデンスも無いです。

ですが、脳が思った以上に単純だということを睡眠研究の発表から読み取れたので、思った以上に単純な取り組みを始めようと思った訳です。

脳が単純だと思った理由

睡眠を学ぶ為に、睡眠研究の本や動画をよく観るようになりました。

その中で興味深かったのが、布団の中で眠れない状態を過ごすと、脳が「ここは眠れない場所」と認識してしまうこと。そして本当に布団で寝れない身体になってしまうということでした。

毎日の習慣

こんなにも脳は単純に身体を制御してしまうのかと驚いた反面、私自身が数年間毎日かかさずやっていたことが、合わせ鏡で頭頂部を見るという事でした。

朝、夕、晩。最低でも3回は頭頂部を見て、自分が薄毛だということを認める時間を作っていました。

これはどう考えてもメンタルに悪影響を及ぼしてます。薄毛改善に繋がる繋がらないは置いておき、精神面でとても毒となる行為だと気付きました。

ストレスと抜け毛

強いストレスを感じると円形脱毛症になるくらい、精神面が髪の毛に影響を及ぼすことは分かっているのに、何故合わせ鏡をしてわざわざメンタルを弱らせなければいけないのか。

そして薄毛の人とそうでない人の違いは、私の中で今まで分からなかったんですが、合わせ鏡で頭頂部を見る習慣は確実にありません。

真剣ですが、笑っても良いところですよ!

自らマイナスの状態に持っていく行為であるならば、やらない方が絶対に良いです。

よって私は合わせ鏡で頭頂部を見るのをやめました。まだ1週間程度ですが何年も続けてきたことなので思わず手鏡を取りそうになります。

それでもグッと堪えます。

頭頂部を見るのは、このnoteに頭頂部の写真をアップするとき。または帽子を被れない状況があるときだけにします。

馬鹿げた話かもしれませんが、タダで出来る取り組みです。やらないよりはマシ。

とにかく皆さん!自分が出来ることを頑張りましょう!

少なくとも精神衛生上良くなってると信じてます!

今日の話はこの辺で!次の日記でお会いしましょう!

バイバイ🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?