見出し画像

今日はエイプリルフール!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでもで見てやってください。

今日は訳あって短めにします。理由は最後に(笑)

「エイプリルフール」

嘘をついても良い日として、中には面白い嘘を言っている人を見かけます。私も面白い嘘をつきたいと過去考えてみたこともありますが、日頃面白さを追求していない私にはハードルが高い…。

嘘とバレバレ、もしくはリアルなのかと真剣に引かれてしまう微妙な嘘しかつけた試しがない…。

なので、私には嘘が合わないのだとエイプリルフールに楽しい嘘をつくことを諦めました。

そもそもエイプリルフールはどこから来ているのか?

諸説あるのですが、私が気になったのは「江戸時代までは『不義理の日』だった」というもの。

ご無沙汰で不義理をしている人に対して手紙を書いて詫びる日だったようです。そんな中で嘘をついていたことを詫びたり、借金について詫びたりする人も現れていつの間にか嘘をついてい良い「エイプリルフール」になったらしい。

私はこの「日頃ご無沙汰をしている人に対して不義理を詫びて連絡をする」という江戸時代までの風習に共感が持てました。

季節の変わり目で気持ちが切り替わるから?


そもそも江戸時代の人はなぜ「4月1日」を「不義理を詫びる日」にしたのでしょう?

ここからは私の勝手な憶測ですが、冬の身動きの取れない季節から少しずつ暖かくなり春を迎え活動的になるにつれて、まずは人とのコミュニケーションから始めようと考えたのだと思いました。

私も「不義理の日」などつゆ知らず、年末ごろから連絡を取っていなかった友人に昨日連絡していました(笑)

暖かい日になり、花粉も少し落ち着いて、少しずつ活動的に動きたくなる季節。

皆さんも日頃連絡を取っていない方へ連絡してみるのも良いかも知れませんよ。

私は友人へ連絡したら、子どもが出来てもうすでに産まれているなんて嬉しい報告を聞くことも出来ました。

今日はこれからデートで忙しいのでこの辺で(笑)

皆さんも良い休日をお過ごしください!!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!