見出し画像

季節の変わり目は腰痛に要注意!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

昨日から腰を痛めて歩くこともままならない状況…。今日は仕事に集中することも出来ず今月のモニタリングを何とかこなしただけの1日になってしまいました。

そんな状態なので今日はnoteもお休みしようかとも思ったのですが、ただ単にお休みするのも気持ちが悪い。

この「気持ち悪い」という意識になれた時に習慣化は身についたと言えると思います(笑)

なので今日は腰痛について注意喚起を込めて書いてみたいと思います。

季節の変わり目。寒暖差が激しい時期に腰痛は起こしやすいと言われているそうです。

私はもともと腰痛を起こしやすいタイプで過去2回ギックリ腰にもなっています。

だからこそ普段からストレッチも欠かしませんし、定期的に整体へ通いケアも行っています。が、そんな私でもこうして腰を痛めます。

今回私が腰痛を起こした原因は以下2点だと思っています。

  1. 新たな筋トレを急激にやりすぎた

  2. 油断

最近お腹周りがたるんできた私は「このままでは本当にマズイ」と気持ちを入れ替え食事制限と新たな器具を使った筋トレを開始しました。

それが4日前の話。

新たな器具とは車輪に持ち手のついた「腹筋ローラー」です。これを友人に借りて試しに使っていました。

立ち上がった状態から行うのはかなりの負担が掛かるので膝をついた状態から始めて回数を少しずつ増やしていました。

普段から腹筋のトレーニングはしていましたが、ここ最近は効果が現れなくなっており腹筋の痛みもほとんどなかったのですが、腹筋ローラーを行った翌日は久々に痛みを感じていました。

「これは効いている!」と調子に乗り回数を増やして痛みを喜んでいたのですが…。

昨日ひょんなことから重い物を抱えた状態で思い切り身体を動かしたところ「痛っ!!」と臀部に違和感を感じました。

痛みを感じてすぐはそれほど強い痛みもなく普段通り動くことも出来ました。

夜になり外食先の固い椅子に腰を掛けて食事を食べ終え立ち上がると…。「あれ?腰が伸びない…。というか痛い」と症状が悪化。

本日も腰を伸ばして歩くことが出来ず、歩行も腰を曲げて高齢者のように歩いている状態です。

朝一番に普段お世話になっている整体の先生に慌てて電話をしました。長年通っている整体なので急な腰痛の場合は先生は時間外でも対応してくれます(ありがたい)。

先ほど整体に行って来ましたが、ギックリ腰と言われました…。

さすが私が信頼する先生。腰が伸ばせるまでに治して貰いましたがそれでもまだシャキシャキ動くまでには至りません。

明日予定している講演セミナー。どうしても行きたいのですが果たして1時間半掛けて電車で移動できるのか…。

今日は整体の先生に教えて頂いたストレッチを寝る前に再び行って明日動けることを願いながら寝ようと思います。

皆さんくれぐれも腰痛にお気をつけください。

普段慣れないことをやった後でいつも通りに動くと腰を痛めるかもしれません。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!