見出し画像

1日1食~3食を全て試した感想

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なのでツラツラと思っていることを書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、良ければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。

最近私は体重が増加傾向。2023年年始から比べて約7kg増量しました…。

原因は明確で、実家に戻り母親が食事を準備してくれるようになったから。今は必死にジョギングと筋トレを日課にして何とか体形を維持しています。

私は実家に帰るまでは1日2食、16時間食事の間隔をあけるプチ断食を実践していました。

数年前は1日1食を実践しましたが、今では3食しっかり食事をしています。

そんなこんなで1日1食~3食まで全てを実践してみた結果感じたことを書いてみたいと思います。

※あくまで個人の感想です。ご参考までに…。


1日1食を実践してみた感想


確実に痩せていきます。

1日1食を始めた当初の私の体重は65kg。そこから約1年で57kgまで痩せました。

始めたきっかけは「オートファジーを試してみたい」と思ったから。

当時オートファジ含めグルテンフリー等々健康に関わるものは一通り試してみましたが、結論として「頭はめちゃくちゃ冴える」

集中力が研ぎ澄まされる感覚で、ずっと仕事をしていてもボーっとすることもなく集中し続けることが出来ました。

そもそも私は集中力がないので「これは凄い」と感動した記憶があります。

とは言え身体が痩せすぎる…。明らかに筋肉がそぎ落とされていく感覚。見るからに骨と皮になってきて見栄えが悪いと感じて止めました。

1食の食べ方をもう少し工夫すれば良かったのかもしれませんが、可能な限り安く好きな物を好きなだけ食べていたので痩せることを止められなかったのかもしれません。

1日2食を実践してみた感想


オートファジーは継続したかったので、2食に戻してからも16時間の間隔は空けられるようにしていました。

遅くとも20時までには夕食を済ませ、翌日12時までは何も食べない。そうすれば16時間の空腹は維持出来ました。

3年ほど続けましたが、始めた当初に比べて効果が明確に出ている感覚がなくなってきました。

効果云々ではなく、この頃2食に慣れていたので朝食を抜くこと自体には何の負担も感じなかったのですが、自律神経的には朝食を抜くことはあまり好ましくないことを知り、精神的な安定を優先する為に3食に戻すことにしました。

2食にしていても、食べる量が多くなれば体重は増加していきます。

体重を維持する為にはやはり運動が欠かせないことも今年になって再確認できました。

1日3食を実践している感想


すぐにお腹が空くようになりました。

今までは朝食を食べずに過ごすことは何とも思わなかったのですが、1日3食に戻してからは朝食を食べないという選択肢に不安を覚えます。

昼食が待ち遠しくなり、夕食は母親が作ってくれた食事を出された分食べてしまう自分がいます。

以前に比べて集中力もなくなったようにも感じます。

精神的には安定する(自律神経の乱れは落ち着いた)ように感じますが、その分身体に余分なモノがあるような感覚があります。

正直身体が重いです。

なので私はジョギングと筋トレは可能な限り欠かさずに行っています。

結果として体重67kg(人生最高値)になりましたが、見た目的には筋肉量が増えてきました。ただ、年齢的なものもありお腹の浮き輪が気になります。

何よりこれまで問題なく履けていたジーンズやパンツ(ズボン)類が履けない物が増えました。

久しぶりに履いたスキニージーンズがパツパツ過ぎてストレッチ効いてなかったら破れていたと思います(笑)

結論として「これが良い」というモノはなく、その時の自分にあった食事の摂り方と健康的に過ごす為のバランスを考えながら実践するのが良いのだと思います。

私はいくつになってもスタイルは維持したいのと「イケおじ」になりたいので、努力は続けていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!